ダンケルク

長い夏期特訓が終わりました。夏休み中は毎日朝から晩まで楽しく忙しく過ごしました。忙しい「心を亡くす」そうしてはいけないのですが。。そうなる時もありました。心が乱れ上手く対応出来なかったこと、もっと上手く伝えたのでは、もっと上手く教えたのではといろいろ反省しています。とても未熟な私です。道場生達は毎日のように全力で頑張りました。特にプロ試験が8月から始めているので毎日のようにその考えでいっぱいです。みんなプロになって欲しいのですがそうはいかないです。ただただ全力を尽くすしか方法はありません。いつも心いっぱい応援しています。

この間、ダンケルクという映画を見ました。クリストファー監督はバットマンから大好きな監督ですが戦争の残酷さを静かに見せた気がします。終わったあといろいろ考えさせる映画でした。実際戦争の真ん中に私がいたらどういう気持ちなのかを考えて見たら言葉に出来なかったです。しかし戦争は人間の歴史そのものな気がします。戦争映画はたくさんありますが推薦する映画がいくつがあります。「ライフイズビューティフル」「シンドラーのリスト」この二つの映画はたくさんのことを感じさせます。もしまだでしたら是非見てみてください。今を大事に頑張れるようになると思います。

最近全力でいろいろ進めています。ワクワクすることをしたいです。囲碁の素晴らしさをもっと伝えたいですね。一つずつ信じて行動して行くのが大事な気がします。精一杯頑張ります。皆さまいつも感謝しております。元気にそして幸せにお過ごしください^_^

8月詰碁ランキング戦

8月詰碁ランキング戦です。

1位 りょうた  745点(8回) 平均93点
2位 こうたろう 730点(8回) 平均91点
3位 たいしん  705点(8回) 平均88点
4位 ドンジュ  655点(8回) 平均82点
5位 たろう   630点(8回) 平均79点
6位 まな    615点(8回) 平均77点
7位 ピン    600点(8回) 平均75点
8位 ひかり   585点(8回) 平均73点
9位 ほたい   580点(8回) 平均73点
10位 せいら  560点(8回) 平均70点
11位 やん   555点(8回) 平均69点
12位 ゆうき  550点(8回) 平均69点
13位 しょうた  525点(8回) 平均66点
14位 ひさひろ  475点(8回) 平均59点
15位 さえか   470点(6回) 平均78点
16位 はると   400点(8回) 平均50点
17位 のぞみ(く)380点(5回) 平均76点
18位 めいか   375点(8回) 平均47点
18位 こうき   375点(6回) 平均63点
20位 けいま   370点(5回) 平均74点
20位 ともき   370点(8回) 平均46点
22位 いつき   335点(5回) 平均67点
23位 こうせい  310点(4回) 平均79点
24位 ゆうな   270点(4回) 平均68点
25位 やすし   265点(5回) 平均53点
26位 ひびき(し)255点(3回) 平均85点
27位 りくう   235点(4回) 平均59点
27位 チェヨン  235点(5回) 平均47点
29位 ひびき(な)225点(3回) 平均75点
30位 だいすけ  220点(4回) 平均55点

9月ランキング戦も精一杯頑張りましょう!^-^