祝賀会

7月17日祝賀会がありまして久しぶりに集まりました^_^みんなが元気そうで、幸せそうで何より嬉しかったです。みんなの表彰や食べたり、話したり、写真撮ったりしたらとても幸せになりました。お忙しい中来てくれて本当にありがとうございます。

祝賀会が終わったらボーリング団体戦もしました(笑)みんな対局より真剣でした!!そういうのは私に似てるかも知れないです(笑)

私は最近もっと強く思います。私がここまで来れたのは、たくさんの方々のおかげです。この恩恵を、どうやって皆さまに恩返しが出来るか毎日考えています。目を閉じて考えれば感謝の気持ちが溢れます。心いっぱい感謝しています。死ぬ前まで全力を尽くし必ず成し遂げます。

皆さま、とても暑いのでいつも健康にお気をつけください。

詰碁ランキング戦に参加しませんか。

 6月から詰碁ランキング戦を復活させました。みんなが集まる時間が短く、詰碁以外にもいろいろ勉強することが多くて、ランキング戦を少し休んでいました。しかし順位(数字)で自分の読みのレベルがはっきり分かる、そして頑張れることを期待して再開しました。テストは月8回行い、Aテスト4回は難しい(アマ5段~プロ級)Bテスト4回は易しい(アマ初段~5段)です。各テストは1回20問ずつで正確に解くのを勝負します。コウ取り番、地の損得など厳しく採点致します。

もし参加したい方がいましたら道場に問い合わせしてください。
dojo@hondojo.com

風間先生が私に言ったことがあります。「100点を取る楽しさ、嬉しさをみんなに感じさせてください」と。それで詰碁を解いて、読むのが好きになれるようしてくださいと。私もそう思います。詰碁の勉強は苦しい勉強と言われていますが、みんなが嫌がる勉強を頑張るからこそ、それが真の力になって強くなること、勝つことが出来ると信じています。1位を狙い精一杯頑張りましょう!^-^

詰碁ランキング

   2017年6月 洪道場詰碁ランキング
(月8回実施します。Aは難しい、Bは基本詰碁です)

1位 りょうた  770点(8回) 平均96点
2位 たいしん  745点(8回) 平均93点
3位 ひかり 710点(8回) 平均89点
3位 まな 710点(8回) 平均89点
5位 ヤン    700点(8回) 平均88点
 6位 しょうや 685点(8回) 平均86点
 6位 ホタイ  685点(8回) 平均86点
 6位 ピン    685点(8回) 平均86点
 9位 ゆうき  645点(8回) 平均81点
10位 ひさひろ  600点(8回) 平均75点
11位 ひびき(な) 570点(7回) 平均81点
12位 しょうだい 555点(6回) 平均93点
13位 ともえ 525点(7回) 平均75点
14位 ひびき(し) 520点(8回) 平均65点
15位 たろう 505点(6回) 平均84点
16位 はるき  490点(6回) 平均82点
17位 こうせい 470点(7回) 平均65点
18位 まき 455点(5回) 平均91点
19位 さえか 445点(5回) 平均89点
20位 りくう 445点(8回) 平均56点
21位 せいら 435点(5回) 平均87点
22位 チェヨン 415点(8回) 平均52点
23位 ゆうな   410点(8回) 平均51点
24位 こうき 405点(7回) 平均58点
25位 マイケル  395点(8回) 平均49点
26位 だいすけ 350点(7回) 平均50点
27位 しょうた 325点(4回) 平均81点
28位 いつき 300点(5回) 平均60点
29位 めいか   290点(4回) 平均73点
30位 のぞみ(く) 255点(3回) 平均85点

みんな頑張れ!

里菜が会津立葵杯を優勝して3冠になりました。本当におめでとうございます!!この間は女流名人の就位式に行きましたが里菜のスピーチとても上手で感心しました。里菜の良い所は謙遜に努力することだと思います。いつも健康に気をつけながら頑張って欲しいですね。心いっぱい応援しております^_^

道場の15番目の棋士が誕生しました。院生の夏季採用で伊了がプロに入りました。本当におめでとうございます!!小さい時からプロになって棋聖を取りたいと言っていました。とても嬉しいです^_^伊了は本が大好きで哲学な所がたくさんあります。私も結構深い質問をされて改めていろいろ考えさせる気づくことが多くありました。

プロになるのは終点ではなくスタートです。少し無口な所があり、誤解されやすいですが、実はよく話します(笑)これから話し方も上手になり、自分のファンもたくさん増やす、気を引き締めて精一杯勉強して、名を残す棋士になって欲しいですね。伊了、頑張れ!!