夢から醒めた夢

最近、無邪気に家族に会いたい、友達に会いたい時が多いです。私も少しは歳を取ったようです。来日して14年、たくさんの方々のおかげで今の自分がいると思います。いつも心いっぱい感謝しています。

今日は久しぶりの休みで大好きなミュージカルを見に行きました。以前から見たかった「夢から醒めた夢」を見ました。ずっと泣いていました。特に「お願いピコ」という曲は心に響く、大泣き以外は手がありませんでした。30年前に作られているのに私はやっと今見れて嬉しい気持ちも悔しい気持ちもあります。たくさんのメッセージが入っている作品だと感じました。良い作品本当に感謝します。再演したらまた見に行きます。

「死」を最近よく周りから感じることが増えました。いつも隣りにいると思う人が、もう二度と会えないと思ったら言葉に出来ない淋しさを感じます。いる時に大事にする、暖かい言葉をかけるべきです。道場生にも家族を大事にするよう話しています。

「父さん、母さんいつもありがとう」と手をつないで話してみてください。いつ出来なくなるか分かりません。いろんな所を一緒に見る、感じる、楽しめるべきです。成功したら、時間があればするとよく言いますが、それは遅いかも知れません。今やるべきではないかと思います。

いつも一日一日大切に過ごします。元気に生きていることに感謝してこれからも頑張ります!

嬉しい写真

6月から道場の詰碁ランキング戦を復活させました。AとBに分けて基本詰碁と少し難しいので月8回しようと思います。自分の読みの位置、実力を数字で分かりやすくするためです。人はやはり気づくのがとても大事で、気づけば急に伸び始めると思います。私はみんなが少しでも頑張れるよう、観察し声をかけていく、そして勉強の工夫が私の役割だと思っています。

何かを目標として猛烈に頑張る、リスクを分かってでも挑戦して行くことはとても素晴らしいし、大変人を成長させてくれると信じています。今からでも自分の夢に向け全身全霊をかけるのが一番大事ではないかと思います。人生は一度だけです。ゲームのようにセーブしてロードが出来ればどれくらい良いなと思う時がありました(笑)毎日最善を尽くし、やりたいこと、行きたいことなど精一杯頑張りたいと思います。

U-20サッカー試合での日本チームのロッカールーム写真です。韓国マスコミがとても褒めていました。嬉しいですね^_^当たり前ですが気分良い写真です。

今日も頑張ります!