月別アーカイブ: 2017年4月

本の整理

最近作っているマスター(アルファ碁)の60局の本は順調に進んでいます。6月中旬発売で予約も始めています。https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4839962804/

編集の風間先生がいろんなアイデアをたくさん入れて本当に面白い本に出来ています。テーマ図を決めて解説びっしり入っているのもあれば、総譜を見やすく分けて各棋士(虎丸、龍之介、空也、柏毅、千春、芳弘)の解説も入っています。みんなとても個性的で解説よりもコラムを読む感じがしました。面白くそして長く楽しめる本になりそうな気がします^_^

道場の本棚を整理しています。道場には2000冊くらい囲碁本がありますが、詰碁の本だけ一つの所にまとめました。テストと宿題の採点する時に本がないと大変なのでまとめ管理しやすくしました。ただ整理しながら家出した本も多いのが分かりました。とても会いたいので、もしうちの本に会えたら道場に戻るよう話してください(笑)

私は本が大好きで時々本屋へ行きます。本屋のマスターになりたいなと思ったこともあります(笑)荻窪の古本屋ささま書店に時々行きますが、良い囲碁の本がけっこうあります。値段もやすいので、お買い得する時が多いです^_^近くに住んでいる方々はぜひ行ってみてください。みんなのために良い本を買って、本棚に入れる時はとても幸せです。本棚を見ればお腹いっぱいになります。

明日は3月のライオンの後編が始まります。今日から美女と野獣も始めて映画も楽しみいっぱいです。1日1日を大切に精一杯頑張ります!

春合宿

3月27日から31日まで山梨県精進湖の精進レークホテルで春合宿をしました。今年は名古屋、大阪、遠くは大分、広島からも参加してくれました。本当にありがとうございます。

院生、外来、プロ棋士の先生方々、師範を入れて117人、毎日イベント大会を行い戦いました!ランク最強戦、8人の侍(笑)、富士急杯(成績優秀者は富士急ハイランドへ!)26人ウルトラ団体戦、年齢別最強戦、合宿早碁チャンピオン戦などいろんな方式で戦いましたね。

試合で負けた人は朝マラソン!(苦笑)もちろん勝った人はご褒美です(笑)途中卓球や運動もしてみんな楽しく過ごしました。対局は毎日のメインイベントと早碁チャンピオン戦で4泊5日間20局から最大60局打ちました。朝から晩まで精一杯勉強しました。

皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。参加して頂いた皆さまはもちろん、先生の方々、師範の皆さまがいたから出来たことです。とても親切にサポートして頂いたホテルの皆さまにも心いっぱい感謝しております。本当にありがとうございました。

合宿中に生徒から私の生きがいを聞かれました。いろんなことを考えさせる質問でした。私は私を必要とする方々と勉強する、そしてその方の夢が少しでも叶えるよう、私の力が役に立つことが私の一番の生きがいだと答えました。日本に来る時にここで最善を尽くしここで死ぬと決めました。これからも初心を忘れず精一杯頑張ります!!