月別アーカイブ: 2017年3月

新しい道場の本(アルファ碁&マスター)

道場の新しい本を作っています。今度は詰碁ではなく棋譜研究本です!研究するのはアルファ碁が去年の年末から年始に各国の超一流棋士と対局した棋譜です。アルファ碁独特の定石、布石、打ち方に関してテーマ図を決めて道場出身棋士達が一緒に話しをした内容をまとめています。みんな個性豊かなので面白い解説になっています^_^いろんな話題のコラムもたくさん入って、年鑑のように並べることも出来るのでアルファ碁の碁に関心がある方々はとても楽しめると思います。6月発売を目指しています!良い本が出来るように最善を尽くします!

本の研究にも参加している遼が今日のグランドチャンピオン戦で見事優勝しました!本当におめでとうございます^_^日々大きくなる遼をみんな心いっぱい応援しています。いつも健康でこれからもずっと精一杯戦ってください!

3月のライオン

里菜が女流名人になりました。本当におめでとうございます^_^里菜の最大の長点は変わらない心、姿勢だと思います。いつも謙遜に習おうとする、その気持ちを守って行けば必ず世界一にもなれると思います。国や所属など気にせず教える、そして尊敬される藤澤秀行先生のように里菜が囲碁界の伝説になって欲しいですね。

さえかが女流アマで優勝しましたね。本当におめでとうございます^_^サエカは囲碁実力はもちろん韓国語、歌、料理などいろんな才能が溢れる子です。ただそれが長点でも弱点でもある気がします。細かいことを気にせず貫いて碁を打てればきっと夢が叶えると思います。

3月18日から3月のライオンの映画が始まります^_^とても楽しみです。私のような将棋初心者でもとても楽しんだ作品です。コミックは12巻まで発売されています。見に行きます!必ず(笑)予告編だけでドキドキしました。囲碁もこういうイベント欲しいなと思います(笑)

ハンガリーから先週、道場生が一人来ました。毎日文化の違いで苦労もしていますが、朝9時から夜9時までびっしり勉強しています。21歳で身体は私より(私は180くらいです)大きいです。私はパンダですが彼は北極熊です^_^畳に慣れず足が痛いと言うのが愛しいです(笑)頑張って彼の夢に近づくようにしてあげたいです。昨日の彼の実戦です。珍しいシチョウが出て載せます!白番です。

毎日を最後だと思い楽しくそして精一杯生きます^_^