月別アーカイブ: 2016年10月

GOランド (幸せな想像)

久しぶりにブログを書いています。。すみません。

遼が竜星戦で井山7冠に勝ってタイトルを獲得しました^_^本当におめでとうございます!辛ラーメン杯でも日本先鋒に出て世界最強と言われる韓国の李世ドル九段に勝ちました。日々成長していて本当に嬉しいです。いつも心いっぱい応援しています。

タイトルのGOランドですが、昨日切符を買いに行ってUSJのパンフレットを見てとても行きたいな!と思いました^_^

そして囲碁でもこんなにすごい広告、人を引っ張ることをもっと頑張って欲しいなと思いました。パッと浮かぶことは日本棋院の2、3階を改造してアトラクションブースみたいに分けて自由対局室、布石室、死活室、ヨセ室、検討室、写真コーナー、記念サイン、棋力増進悩み相談室、解説室、囲碁グッズ室、映画室、イベント室、囲碁の殿堂、指導碁室など(考えればたくさんあるはずです)作り、ディズニーランドやUSJのようにフリーパスや夕方からのナイトパスなど作り1日囲碁を楽しめる空間があればどうかなと思いました。

アイデアだけでは変わらないですが、みんなが一心に頑張ればきっと良い方向に行けると思います。棋院に人が多すぎて混んでるから行くのが大変、スマホでリアルタイムで検索し穴場を狙って行ける(笑)くらいしたいです。毎日1000人が来ても1ヶ月たったの30000人です。囲碁人なら、誰でもあそこ行ってみたい!地方から海外から観光ツアーが来る!市ヶ谷駅のコンビニや2階が囲碁会場に変わり、随時イベントやサイン会、握手会をしてファンを熱狂させます。大阪でも関西棋院がある平和ビル全体が囲碁村になり、囲碁アトラクションになりお客様を迎えるのを夢見ます。北浜駅に降りたらここは囲碁の街、毎日たくさんのファンが楽しみに来てくださるよう、そういう未来を想像します。頑張らないとですね!^_^

将棋の方は名作3月のライオンが10月からアニメが始まり、来年は実写映画も映画館で見れます!将棋のブームが必ず来るでしょう!囲碁にもたくさんの良いアイテムがあります。囲碁界も頑張らないとですね!^_^

http://3lion-movie.com/sp/
http://3lion-anime.com/sp/