静かな努力

今回は一か月!ギリギリセーフでしょうか?
上の文の意味が分かれば、かなりの道場ブログファンです!!

という事で、少しご無沙汰しておりました。
最近は洪道場と秀哉の往復が日常になりつつあります。そんなある日の事でした、秀哉からの帰りが23時を過ぎ泊りの生徒はゴロゴロしてるかな?お風呂入ったかな?
と、思いながら二階に上がったところ・・・・
IMG_8581

・・・朝から勉強してこんな時間まで背筋まっすぐなんですね、疲れたなんて言葉は引っ込んでしまいます。
とても嬉しく気を引き締められました!ありがとう!!

模擬リーグ

夏休みに入ってからは毎日のように朝から晩まで頑張って勉強しています。最近はプロ試験に合わせて1時間60秒の碁を毎日2局ずつ消化する模擬リーグ戦を行っています。二人共長考派の場合、4時間以上かかる時もありますね。一生懸命戦ってくれるみんなを見ればとても嬉しいです。

対局が終わったらもちろん検討もしますが、速やかに各自勉強もしています。棋譜や詰碁、ヨセなどみんな熱心です。私はいずれ死ぬから私だけに頼ってはいけないとよく冗談を言いますが(笑)自分の長点と断点を考えて自己修正出来る、自分で勉強が出来るように頑張れと言い聞かせています。

18時に近づいたらみんなでミーティングをします。最近の主題は「感謝」です。ちょうど昨日は家族をテーマにみんな一つずつ感謝の言葉を言いました。毎日起こしてくれる、駅まで車で送ってくれる、弁当を作ってくれる、自分を勉強させてくれる、自分に囲碁を教えてくれたことなど、普段言えないことを話し合いとても有意義な時間でした。子供達が少しでも家族の大切さ、当たり前に見える周りのいろんなことに感謝の気持ちを持つ、そして頑張れるようにしていきたいです。

夏にあったいろんな大会で道場生達が最高に頑張ってくれました。みんな本当におめでとうございます!そして心いっぱい感謝します。まだまだ上がたくさんあるので慢心せず、初心を忘れず毎日精一杯勉強しましょう!