2016洪道場強化合宿

今年も道場の春合宿をします。
毎年勉強はもちろんたくさんの交流が出来てとても嬉しく思います。
今年も精一杯準備しております。どうぞよろしくお願いします。

日時:2016年3月28日~4月1日(4泊5日)
場所:サンレイク草木 群馬県みどり市東町草木1654-1 tel:0277-95-6309

合宿テーマ:たくさんの実戦と交流!

指導師範:洪 清泉三段 洪 爽義初段 出口万里子初段
       岩下穂高アマ7段 金 龍輝アマ7段

合宿参加プロ棋士

洪道場出身プロ棋士(入段順)
平田智也七段 藤沢里菜三段 出口万里子初段 宮本千春初段 風間 隼二段 
姚 智騰三段 新井満涌初段  小山空也三段 呉 柏毅二段 金子真季初段 
芝野虎丸二段 小池芳弘初段
(手合い関係で都合が合わない棋士が出る可能性があります)

※日本棋院、関西棋院、韓国の棋士が増える予定です。

合宿参加費用(宿泊費・食事代・交通費・イベント参加費などが含まれています)
7万5千円
(道場生は掲示板を見てください)

参加申込期間:1月22日~2月29日

参加棋力:アマ段以上、アマ級位者(5級以上)

スケジュール

1日目 午前中バス移動 ランク決定戦 イベント大会
2日目 朝礼&運動 個人最強戦 イベント大会
3日目 朝礼&運動 ランク別最強戦 イベント大会
4日目 朝礼&運動 団体戦 レクリエーション
5日目 朝礼&運動 早碁大会 昼食後東京へ戻る

※囲碁勉強は朝8時30分から22時まで予定しております。
小学生の低学年は21時まで勉強します。

毎年合宿参加者全員が参加する早碁大会を合宿期間中に行っておりますが、30局以上打つ子もいるくらい短期間でたくさんの実戦を経験出来ます。今年は級位者の方も合宿に参加出来るようになりました。級位者担当の先生もいるので対局はもちろん検討、詰碁などいろんな勉強が出来ると思います。そして何よりも同じ目標を持っている仲間が出来て一緒に話せる、交流が出来る事を大切にしたいです。参加者全員が少しでも良い勉強が出来るように精一杯準備します。

詳しいスケジュールは参加人数が決定次第、旅のしおりを準備しますので確認してください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご質問がある方はeメールまたはお電話にてのお問い合わせください。心よりお待ちしております。

お問い合わせ先
eメール;dojo@hondojo.com
お電話;03‐6915‐1377

寒い冬を吹き飛ばせ!洪道場春合宿!!

今日は年に一、二回開催されている洪道場合宿の様子を紹介しつつ、次の合宿について決定している事をお知らせしようと思います。

最近は春に開催される事が多い洪道場合宿ですが、その特徴は何と言っても参加者のレベルの高さだと思います。昨年の合宿を例に出しますとプロ棋士の参加人数が19人!若手棋士が中心となりますが、その中にはタイトル保持者や元リーガー、2015年勝率国内トップ!新進気鋭の棋士など実力は折り紙つきです。アマチュアの参加者もプロ試験上位者や小中高の全国大会での常連ばかりです。もちろん全国大会には少し道が長い子もいますが、勉強姿勢はかわらず素晴らしい子たちです。

合宿では運動や自由時間も大切にしています。朝の運動や昼の自由時間では生徒が外で楽しく遊べるように遊具を持っていき一緒にバドミントンやドッジボール、鬼ごっこなどします。自由時間は対局なども出来るのでプロの先生に一局お願いする生徒もいましたが、早々に終わり一緒に卓球を楽しんでいました^^子どものうちは遊ぶのも仕事と言う言葉があるように、子どもは”遊び”から様々な事を学び成長の糧にしていきます。自分は生徒を見ていくうちにそう思うようになりました。

合宿は普段と違う環境の中で勉強でき新しい何かを掴むための機会としては、とても優れていると思います。また普段は集まれないような全国各地の碁打ちが一堂に集まり勉強し交友を持つ場としても優れています。

 

今年の春合宿ですが、すでに日程と宿泊施設が決まっているので、ご紹介させていただきます。

日程は2016年3月28日~4月1日の4泊5日、宿泊先は群馬県にあるサンレイク草木となっています。サンレイク草木には一昨年の合宿でもお世話になり、温泉やお料理それに広場などがとても素晴らしく今年も楽しみにしています。また今回は韓国・台湾からも研究生やプロの先生が参加される予定です。全力で参加者全員の棋力向上に努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

興味がある方は洪道場のメールアドレスにeメールにてご連絡ください。電話でのお問い合わせも心よりお待ちしておりますが、eメールでの方がより正確にお答え出来ると思います。よろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます

皆さま
明けましておめでとうございます^_^
今年もどうぞよろしくお願い致します。
みんな幸せなことがたくさんありますように。

最近、よく自分のことを振り返るようになりました。
好手や悪手(囲碁ではないです笑)などを見つけて反省しまた前に進もうとしています。いつも自分を磨き周りの人々に少しでも役に立つことを考えています。

そしてよくネットを検索していろんな方の話を聞いて
います。その中で植松努さん、井原慶子さん、プロフェッショナル仕事の流儀が良かったです。プロフェッショナル仕事の流儀のなかでは「プロに学べ!勝負術」編に感銘を受けました。プロというのは何か、そしてどういう気持ちで戦うのかが、少し分かった気がします。

私の人生を振り返ると私の青春は全て囲碁に捧げた気がします。だから今の自分がいるんだなと改めて感じて、それが自信にもつながっています。

果てしなく自分に問う。自分に話しかけ、褒める、叱るそうやってまた進むそんな気がします。道場生達ももっと自分のことを理解し、愛して頑張ればきっと大きく成長すると思います。

今年も精一杯頑張りましょう^_^
いつも心いっぱい応援しています。