月別アーカイブ: 2015年6月

おめでとうございます!

 昨日で院生の4~6月のプロ試験が終わりました。院生では4~6月の総合成績で一人がプロになります。厳しい戦いを終え小池芳弘君が総合1位の成績でプロ棋士になりました。
洪道場出身プロ棋士では13人目です。本当におめでとうございます!!芳弘は高林先生の門下生で強い兄弟子がたくさんいます。小柄ではありますが、とても攻撃的で芯が強いパワフルなスタイルです。私も道場での対局でたくさん教わりました(笑)芳弘と打てば時々「来る」という殺気をよく感じました。詰碁が大好きでいつも集中して解く姿が印象的です。去年のプロ試験で負けてから心の悩みや不安も多かったと思います。よく頑張りましたね。
常に努力しているので、きっと強い棋士になると思います。心いっぱい応援しています。

 今回総合2位で惜しくもプロにはなれなかったのですが、佳樹も師範の信頼度がとても厚い道場の模範生です。私も最近はほとんど勝った覚えがないくらい強くなっています。やはりトップにならないといけないです。その気持ちを忘れず頑張れば秋の試験ではきっと良い結果を出せると思います。2位が決定した昨日はとても辛い状態だったと思いますが、道場に来て淡々と検討する姿勢を見たら成長していると感じました。

 アマ大会の全国大会やプロ試験外来予選が近いです。また気を引き締めてみんな精一杯頑張りましょう!!

試合結果と掃除 (^^ゞ

6月13日(土)に日本棋院で第61回全日本アマチュア本因坊決定戦(東京大会)の1日目の予選が行われました。洪道場からは生徒と師範を合わせて9人が参加し、7人が2日目に残る事が出来ました。                                                  また、6月14日(日)には高校選手権(団体戦)の東京都予選が日本棋院で行われ、道場生の中澤 馨、元道場生の平野 翔大が所属する山吹高校と元道場生の佐藤 英一郎が所属する開成高校、辻 萌夏が所属する戸山高校が見事代表に選ばれました。3校共、きっと全国でも活躍してくれると信じています(^O^)/                                           昨日は夜の勉強時間にみんなで大掃除を行いました。生徒達自ら「掃除をしたい!」と言い出したので少し驚きましたが、みんなが丁寧に隅々まで掃除してくれたおかげで見違えるように綺麗になりました。これでまた今日から気持ち良く勉強出来ます(*^_^*)              掃除と囲碁は関係ないと思われる方もいらっしゃると思いますが、囲碁は1路や石一つ一つの違いに気付ける丁寧さと神経の細かさも求められる競技です。掃除が大雑把で適当な人は対局中にヨミ違いや相手のミスに気付けない事が多いです。囲碁に限らず、何事に於いても掃除は大切な修行の一環なんですね(^o^)                                先週のアマチュア本因坊戦に参加した時に参加者の方から「洪道場は子供や若いプロやトップアマを目指している人しか入れないのですか?」とご質問を受けました。確かに洪道場ではプロを目指している子供達が大半ですが、基本的には「囲碁を学びたい」、「囲碁が好きだ」、「囲碁に興味がある」という方であればどなたでも大歓迎です!1日体験(無料)も行っておりますので、興味があるという方はご連絡の上、1度お越し下さい。心よりお待ちしております。  \(^o^)/

第36回世界アマチュア囲碁選手権

FullSizeRender先日ブログでも書きました世界アマチュア選手権が無事に閉会しました。インドネシア代表として道場から出場していたラフィフ・シドキが昨年の25位の成績から大きく躍進をはたし、見事16位に入りました。また上位陣に一太刀入れるなどの大健闘だったようで、敢闘賞をとり最年少での出場と相まって注目を集めました。

しかし、16位という事は15人の方たちには劣ったと言う事です。ラフィフも大変悔しい思いをしたようで「来年はベスト5に入りたい」と言っています。最近はヨーロッパやアメリカなどの碁打ちがアジア圏にきて勉強に励んでいます。確実に国際的な競技になりつつあり、アジア勢も油断はできません。

ラフィフが来年の世界アマチュア選手権では本人の希望通りベスト5に入れるように精一杯指導して行きたいと思います。

同大会に日本代表として出場されていた、平岡 聡さんは5位入賞と素晴らしい成績でした。おめでとうございます!!

笑顔と涙 (^o^) (>_<)

昨日は少年少女囲碁大会の東京、千葉の予選と高校選手権の東京予選が行われました。                                          少年少女東京都代表決定戦では田中佑樹、福岡航太朗が代表枠を勝ち取りました!    少年少女千葉県代表決定戦では小学生の部で池田陽輝が代表に!中学生の部では堀江慧が見事に全国大会出場を決めました!                                   また、高校選手権の東京都代表決定戦では元道場生だった平野翔大、藤原彰子、佐藤英一郎、小長井優が代表に選ばれました!                                  みんな一生懸命頑張った結果です。全国大会でもきっと活躍出来ると信じています。     一方で残念ながら惜しくも代表になれなかった生徒達も沢山居ました。              代表になれた子達もなれなかった子達も実力や勉強量はほとんど同じです。ただ、少しの緊張やプレッシャーで実力を100%発揮出来ずに悔し涙を流した生徒達が1人や2人ではありませんでした。                                                  みんなが勝つ事が出来ない事は勿論理解していますが、それでも毎日毎日夜遅くまで1日も欠かさず努力し続けていても、自分達の夢や目標を叶えられなかった子達を見ていると試合に出ていない私達も胸が締め付けられる想いで一杯になります。                 囲碁だけではなく何かの道でプロや指導者を目指したり、目標を持って何かに一心に取り組んだ経験がある方なら自分がどんなに努力しても、たった1度のミスや敗北で自分の夢や理想が潰れてしまう辛さや苦しさが理解出来ると思います。たった一度の敗北で自分の才能や持っている実力を簡単に疑いたくなってしまいます。                          でも、だからこそ絶望や悔しさ、悲しみを乗り越えられた人は本当に強くなれると思います。  私は沢山負けた人が強くなれると信じています。勝負で勝って得られるものよりも負けて得られるものの価値の方が大きいと私は思います。                            自分の夢を叶えられる人はほんの一握りですが、努力を継続し続けられた人はきっと強さや自信、達成感等の大事なものを得られると思います。                        洪道場の生徒達が囲碁を通して何かを学び、それを人生の中で役立てられる日が来るならば昨日の悔し涙がきっと無駄にはならないと信じています。                       今週はアマチュア本因坊戦と少年少女東京都代表決定戦(中学生の部)、少年少女神奈川代表決定戦があります。みんな全力で最善を尽くしましょう!(^O^)/

試合、試合また試合(^_^)/♪

また今年も沢山の試合が行われる時期が訪れました。                       みんなが毎日必死に頑張って来た成果を証明する大事な時期なので、生徒達からも普段以上の気合いや熱意が伝わってきます^^;                                 既に行われた試合では5月9日(土)に行われた「高校選手権千葉予選」で福島みのりが見事代表に選ばれました!                                           また、同日に行われた「台東区子供大会」では堀米慧磨が優勝!田中佑樹が準優勝!草深希が3位と表彰台を全て占める事が出来ました。                             5月10日(日)に行われた「高校文化祭埼玉予選」では工藤郁香、山本唯期、谷川大知が代表に選ばれ、全国大会参加が決まりました!                                           5月31日(日)には「少年少女埼玉県代表決定戦」が行われ、洪道場生同士が決勝で激突しました! 結果は大須賀聖良が優勝!中村文萌が準優勝を果たし、二人共全国大会出場が決まりました!                                                  また、子供達だけではなく5月24日(日)に行われたアマ名人戦の神奈川県予選では芝野龍之介が優勝し、見事全国大会行きを決めました!                             みんなとても良く頑張りましたね。みんなが一生懸命努力した結果です(^-^)          今週には6月6日(土)から行われる「第36回世界アマチュア囲碁選手権戦」にインドネシア代表としてラフィフ・シドキが参加します。去年は世界25位だったので、今年はどこまで行けるか結果が楽しみです(^_^)/                                             また、今週の日曜には少年少女東京都代表決定戦が行われるので、みんなしっかり準備をして自分の実力を最大限発揮すれば、きっと結果は後から付いて来ると信じています。      みんな悔いを残さないように最善を尽くしましょう!応援しています!(^o^)丿