ジャンボ大会ヽ(・∀・)ノ

昨日は日本棋院でジャンボ大会が行われました。                                        洪道場からは2チーム(洪道場 泉、洪道場 龍)が出場しました。                              洪道場(泉)チームは現在道場に通っている生徒たちと元道場生の先輩たちとの連合チームで、洪道場(龍)チームは道場の小学生たち(3年生~6年生)のチームです。                       結果は洪道場(泉)チームが3勝2敗で4位入賞!洪道場(龍)チームは2勝2敗で予選敗退となりました。                                                                              両チーム共に1回戦、2回戦を順調に勝ち上がりましたが、3回戦では泉チームは囲碁クラブ秀哉に、龍チームは多岐技会に負けてしまいました(>_<)                                      4回戦では龍チームは新宿囲碁センターに負け。泉チームも3,4位決定戦で新宿囲碁センターに負けました。(;´・ω・)                                                          特に龍チームで出場した子たちは、子供たち同士での対局が多く大人と試合をする機会が少ないので、良い勉強になったようです。昨日の負けを無駄にしないで、来年はもっと良い成績を出せるように今からしっかり勉強していきましょう。

日台交流戦二日目

2月15日に対戦した台湾学生チームが18日にも訪れ交流戦を行いました。前回負け越したと言う事もあり道場生も気合い十分でした。前回に引き続き4人1チームの団体戦。一回戦目と二回戦目では3勝1敗、三回戦目と四回戦目では2勝2敗、五回戦目は3勝1敗と何とか勝ち越す事が出来ました。みんな精一杯頑張ったと思います。普段は全く違う環境で勉強している子たちとの交流戦はとても勉強になりました。IMG_2006

今回は改めて勝つ事の難しさを認識する良い機会になったと思います。次回の交流戦でも勝ち越せるように励みましょう。

交流戦(^^♪

昨日は道場で台湾からいらした学生達との交流戦を行いました。4人1チームの団体戦です。1回戦、2回戦は2勝2敗の引き分け、3回戦は1勝3敗で台湾学生チームが勝ちました。やはり対抗戦は気合が入るようで、みんなが一生懸命打つ姿から「勝ちたい!」「負けたくない!」という思いが伝わって来るようでした。対局した道場の子達はまだ小学生なので実力の浮き沈みが激しく、とても素晴らしい手やとんでもないミスが飛び出たりと、見ているこっちまでドキドキ、ハラハラする対局が沢山あり、とても面白い対抗戦でした。良い勉強の場になったと思います。みんなもっと強くなって、こういう機会を一つでも多く作れたら良いなと思います。台湾からいらした学生さんや引率の先生にもこの場を借りてお礼申し上げます。みんな良く頑張りました(*^-^*)

IMG_1998

道場日和 02.13

こんにちは。

今日は10時から外で運動をしました。最近では水・金で体力強化のために運動の時間を設けていますが金曜日は土日に院生手合等があるので時間走や距離走ではなくテニスやバドミントンなどをします。少しづつではありますが距離走のタイムが縮まったりと成果がでてきています。

そして午後からは日課である詰碁を解き、終了した生徒からリーグ戦を始めます。リーグ戦が終われば即興でトーナメントを開催したり、足りない勉強があればそれぞれが碁盤に向かいます。

日々の努力は自分の支えになります。これからも精一杯励みましょう。

2015洪道場強化合宿案内

今年も道場の強化合宿を行います。
去年より多くの方々が参加する予定ですので対局はもちろん良い交流の場が出来ればと思います。

日時:2015年3月30日~4月2日(3泊4日)
合宿場所:もちづき荘 長野県佐久市春日5921
  電話:0267-52-2515   携帯電話:090‐6022‐4115(洪)

合宿テーマ:たくさんの実戦と交流
指導師範:洪 清泉二段 河成奉アマ8段 柳慎桓アマ7段
       片桐大樹アマ7段 岩下穂高アマ7段

合宿参加プロ棋士
洪道場出身プロ棋士(入段順)
平田智也四段 藤沢里菜二段 出口万里子初段  宮本千春初段 風間 隼二段 
新井満涌初段 小山空也二段 金子真季初段  呉 柏毅初段 芝野虎丸初段                           (手合い関係で参加出来ない棋士が出る可能性もあります)

参加プロ棋士
大橋拓文六段  金沢 真七段  六浦 雄太初段  飛田早紀初段  姜 ミ侯 初段
日本棋院、関西棋院のプロ棋士、韓国の道場生(元院生)が参加する予定です。

スケジュール
1日目 午前中バス移動 個人戦 早碁大会   
2日目 朝礼&運動(30分)個人&団体戦 早碁大会
3日目 朝礼&運動(30分)個人&団体戦 早碁大会 レクリエーション    
4日目 朝礼&運動(30分)早碁大会 実戦解説 昼食後東京へ戻る
※囲碁勉強は朝8時30分から22時まで予定しております。
 小学生は21時まで勉強します。

今回の合宿は沢山のプロ棋士と元世界チャンピオンの河成奉先生や柳慎桓元アマ本因坊など強い先生方が参加します。
短い期間ではありますが、少しでもみんなが強くなれるように合宿を企画しました。去年の合宿では一人平均20局以上
対局が出来ました。強い方々がたくさんいらっしゃるのでよい経験になれると思います。    
1年に1回の機会ですので集中して、楽しく対局出来るように準備します。一人でも多くの参加をお待ちしております。
正確な人数が決まりましたら詳しい案内が載っている旅のしおりをご用意します。どうぞよろしくお願いいたします。

合宿参加費用 7万円
(参加費用には勉強費用・宿泊・食事・交通費・イベント参加費が含まれています)

参加申込は2月28日までにお願いします。
気になる事がありましたら気楽に問い合わせしてください。
メールアドレス:dojo@hondojo.com
電話:03-6915-1377 090-6022-4115