月別アーカイブ: 2015年1月

就任式

今日はとても幸せな日でした。
里菜の女流本因坊の就任式が第一ホテルで行われました。とても立派な場所ですごくびっくりしました。準備する方々がとても大変だったと思いました。会場にはたくさんの方々がいらして新女流本因坊をお祝いしてくれました。私は祝辞をする事になっていたのですが、朝からとても緊張していて大変でした(苦笑)

式が始まり会場に入る里菜の晴れ姿を見たら思わず泣いてしまいました。いつのまにかこんなに大きく成長したねと。。
たくさんの思い出が瞬間的に浮かびました。何か夢のように嬉しい光景でした。本当に立派な棋士になりましたね。

里菜はずっと笑顔で本当に素晴らしかったです。とてもきれいでした。
こんなに応援してくださる方々がたくさんいるので里菜はとても幸せだと思いました。
これをきっかけにまた成長し、次の目標に向けて頑張れると思います。本当にありがとうございます。

私は里菜が秀行先生のような伝説の棋士になってくれると信じています。
必ずそうなると思います。これからもまっすぐに頑張ってください!
私も初心を忘れず精一杯頑張ります!^-^

ネット研究会

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。

私にはいろんな夢がありますがその一つが日本を結ぶネット研究会でした。日本は47都道府県でとても広いです。広いのでなかなか集まる事が難しいです。それで、ネットを通して老若男女、プロやアマトップを目指す全国の強豪の方々が真剣に戦うネット研究会をしたかったです。

その夢は去年、元道場生の柳田君と呉初段のアドバイスや助力で始める事が出来ました。参加者の方々はもちろんネット対局場を提供してくださる日本囲碁連盟様、そして応援してくださるファンの皆さまの力で実現出来たと思います。本当にありがとうございます。

去年の夏から始まりやっと軌道に乗った気がします。1月から第3期リーグに入っています。現在参加人数は24人で平均棋力がアマ7段以上です。参加選手の都道府県は東京、茨城、千葉、埼玉、静岡、愛知、岐阜、京都、大阪、兵庫、大分の方が参加しています。

1組8人で総当たりリーグです。特徴は自分の名にかけて戦って欲しいので実名対局にしています。成績優秀者は有名プロ棋士との記念対局や韓国アマリーグとの交流戦などいろんなイベントも準備しています。

このネット研究会を活かして参加者の皆さんの棋力向上はもちろん日本アマ囲碁が一つになってほしい気持ちです。
特に地方の子供達が参加して全国の強豪と切磋琢磨出来ればこれ以上嬉しい事はありません。参加費はありません。
精一杯打って頂ければそれが一番だと思います。もし全日本リーグに参加したい方や気になる方はいつでも全日本リーグ事務局に気軽にご連絡ください。zennihonigo@gmail.com

もし全国のアマ強豪のために地域の特産品や囲碁本など後援してくださる方がいれば本当にありがたいです。選手達も地域の名誉にかけてもっと頑張れると思います。

究極的にはリーグがもっと進化して地域チームが出来て全国アマ団体戦が出来れば一番です。もし出来れば地域を代表するプロ棋士も入れてプロアマ連合団体戦も面白いかも知れません。

ネット研究会の事、どうぞよろしくお願いします。良いリーグ戦になれるよう最善を尽くします。