新人王

遼がやりましたね。新人王優勝!本当におめでとうございます!!
七段ですので最後のチャンスを上手く活かしましたね。本当にすごいです。

日々大きくなっていく遼を見れば、すごく嬉しくてとてもドキドキします。
今度辛ラーメン杯の日本代表にもなったので本当に楽しみにしています。
今回の辛ラーメン杯の日本代表はみんな強くて何か優勝できる気がします。

これからも精一杯頑張り日本一、世界一の棋士になってください!
心いっぱい応援しています!!

研究会

久しぶりの更新です。
夏はプロ試験、たくさんの大会や韓国合宿などみんな頑張って勉強したと思います。

今日は道場研究会がありました。道場にはプロ棋士や院生・外来が一緒に勉強する研究会を7年ほど前から始めて毎月1・3・5金曜に集まって勉強しています。最初はプロ棋士の数が少なかったですが今は院生・外来より多い時も時々あります。今日は木曜打たれた道場出身プロの碁をみんなで検討したあと6対6のプロアマ団体戦をしました。1回戦はなんとアマ側の4勝2敗の勝ち!!手合はもちろん互先です。アマと言ってもみんな院生Aクラスの力なので恐ろしいです(笑)ちなみに私も負けました。。(すみません)2回戦は相手を変えて戦いプロ側の5勝1敗、結果は7勝5敗で勝ちましたがみんなの力が上がって行くのを感じました。プロ側も良い刺激になったと思います。

私はプロアマオープン戦がたくさんあって強い方なら誰でも参加出来てプロとの戦いを見るのが囲碁ファンも楽しいと思います。もちろん院生も参加させてもしプロを相手に良い成績を収めるなら特別入段させても良いと思います。

夜には久しぶりに13路盤のヨセ問題を2チームに分けて競いました。約2時間戦いましたが、13路盤でいろんな変化図をたくさん並べながら必死に最善の道を探すみんながとても可愛い、素晴らしいなと思いました。チーム同士の会話もとても面白かったです。ヨセの問題はとても作るのが難しいです。私が使っている教材は韓国の精妙手官、アマ脱出ヨセと日本の光永先生の勝つヨセの絶妙な手順などを使っています。ヨセに関心がある方ならぜひ購入して楽しんでください。ヨセのポイントは焦らず丁寧に一つ一つ考えて行く事だと思います。一人で難しい時は友達と一緒に解いたら喜びが倍になると思います。良い本を作ってくださる先生方々に本当に感謝しています。

秋ですね。。
夜は少し空気が冷たいなと感じています。みなさんも風邪など健康にお気をつけください。