三つ星レストラン

久しぶりの更新でいつも周りの生徒や知り合いにやる気がないと言われています(苦笑)分かってはいますがなかなか難しいのも現実です。特に夏は朝から検討をしていたらいつの間にか夜まで検討中。。そのまま電池切れが多い状態です。どうか許してください(笑)

今日は嬉しい事がありました。立命館大学に入って頑張っている柳田君が会いに来てくれました。久しぶりに二人で学校の話や囲碁界、合宿などたくさん話しました。とても元気そうで活力をたくさんもらいました。本当にありがとう!いつも心いっぱい応援しているよ!

最近本で三ッ星レストランの話を読みました。何か勇気が湧いて来る話でした。

日本にはフランス人がわざわざ食べにくるほど素晴らしいフランス料理専門店があるようです。その店の料理長はなんと日本人です。田辺年男さんという方で、その方の決断と努力が私には何か感じる事が多かったです。田辺さんの子供の時の夢はオリンピック選手になる事でしたが、怪我をしてしまいその夢は叶えなかったようです。大学卒業後、偶然おでん屋台を始める事になって料理の世界に入ったようです。お客さんから「おいしい!」と言われる事がとても嬉しかったようで、そのあと「世界に通用する料理人になりたい!」と決めてフランス料理を習いに、いろいろ整理して貯金したお金も全部持って急にフランスに行ったようです。どうせ習うなら超一流から習わなければいけないと思ったらしく、三ッ星レストランの「ラ・マレ」という所に行っていきなり「僕を働かせてください!」と言ったようです。そんな無茶な。。当然ダメと言われたようです。フランス料理の本場なのでその店以外にもたくさんあるはずですが、田辺さんはどうしても「ラ・マレ」が良かったようです。それで次の日から「ラ・マレ」の全ての味が知りたい、勉強したいと決め「客」として通い始めたようです。そしてメニューの上から下まで全部食べてみると決めたようです。しかしフランス料理は高いですよね。。一ヶ月後には持って来た貯金200万円を全てを使い切ったようです。最終日、従業員に「もうお金がありません。今日が最後です。本当に美味しかったと料理長にお伝えください。」と言ったらそれを聞いた料理長が出て来て、田辺さんに「明日から働きに来てね!」と言ったようです。

「ラ・マレで絶対働くんだ」と心に決めていたので、ここがダメなら他で働こうとは、微塵も考えず、逃げ道を一切作りませんでした。物事は決めれば必ずその通りになるんですね」 田辺年男

人はみんなそれぞれの考え、生き方があるので必ずしも真似して出来る事ではないと思います。しかし田辺さんの情熱的な全力投球は私にはとても印象的でした。素晴らしいと思います。

人が一つの道で成功するためには本当にたくさんの試練があると思います。田辺さんのその素直さ、真っ直ぐな努力、そしてその決断力、本当に感心しました。貯金したお金を自分の夢のために全て使う事、そこまで夢にかけること、並の人はとても出来ない事です。でもそういう決断力があるからこそ夢も叶えたのではないかと思います。おそらくその真っ直ぐな気持ちがあの料理長に伝わったでしょうね。

自分はこの道しかないと決めて精一杯頑張る人だけにチャンスも来るはずです。常に自分の事を考えて限界を超えようと頑張るべきです。「満足してしまったらもう発展はない」という言葉が私は好きです。常に発展しようと考えて、そして実行する、それが大事だと思います。考えだけでは意味がないと思います。道場生の中でもまだなぜ自分が囲碁をやっているのか分かってない子も多いです。自分が囲碁で何をしたいのかが、もし気づけば爆発的に強くなると信じています。私もこれからも精一杯頑張ります!!

みんなおめでとう!

久しぶりにブログを書いています。久しぶりの更新ですみません。

夏はプロ試験も近いし全国大会が多くていろいろ気を遣う事が多い時です。
7月20日からアマ名人戦、高校選手権、小中団体戦、少年少女大会がずっと日本棋院で行われました。毎日全国の強豪が集まり精一杯戦ったと思います。道場生もたくさん参加して良い成績を収めたと思います。

アマ名人戦では大典が全国優勝しました!高校選手権の団体戦女子部では理佳子の豊島岡女子学園高等学校が優勝!萌夏の戸山高等学校が準優勝!みのりの渋谷教育学園幕張高等学校が4位!の立派な成績を収めました。個人戦男子部では佐藤英一郎が準優勝!金遼が3位!今野遼平が4位!平野翔大が5位!の成績を収めました。個人戦女子部では谷麻衣子が準優勝!山口庸可が4位!福島みのりが5位!小長井優が7位!の成績を収めました。みんな本当におめでとうございます!!

小中団体戦の中学生部では義也と郁香の開智中学校が3位!小学生部ではシドキの小金井市立東小学校が準優勝!の成績を収めました。本当におめでとうございます!!

少年少女の小学生部で王欣鴻が準優勝!李思雨が3位!野中遥真が6位!みんな本当におめでとうございます!!

たくさんの現・元道場生が大活躍しました。今は道場を卒業した生徒、他の教室で勉強している生徒もいますがみんなの活躍が心から嬉しくて書きました。みんな本当に頑張ったと思います。本当にお疲れ様でした。みんな大きくなってそして強くなって活躍するのを見ていたら何故か嬉しい涙が出ます。本当におめでとうございます!これからもみんなの活躍を心から応援しています。もっともっと頑張りましょう!