月別アーカイブ: 2014年7月

新しいプロ棋士

道場の新しいプロ棋士が誕生しました。虎丸が日本棋院の4~6月院生研修総合成績1位でプロ棋士になりました。本当におめでとうございます!!虎丸の入段で道場出身プロは12人になりました。道場出身プロの段を数えてみたらいつのまにか22段になりました。もう少し頑張れば30段です。これからもみんな頑張って活躍して欲しいですね。

虎丸はいつも静かに碁盤の前で勉強していました。私があまり指示しなくても何をすれば良いのか分かって勉強していました。道場の合宿を行っても朝早くから自ら勉強する、その姿勢には本当に感心しました。虎丸の特長の一つは相手が誰でも怖がらず自分らしく打つ事、そして最強の手を連発する事だと思います。その恐ろしさは実際対局した人は分かります。けっこう怖い勝負なのにもかかわらず、虎丸は全力で挑みます。その姿勢がとても素晴らしいと思います。私も虎丸とはたくさん打ちましたが、虎丸のその気魄で最近はほとんど負けた覚えしかありません(苦笑)私も対局の時だけは気が強いので、いつも喧嘩しに行きますが、虎丸には大石をよく取られてしまいます。虎丸はなかなかいない戦闘スタイルですのでプロ世界でも貴重な存在だと思います。

これからもその気持ち、自分のスタイルを忘れず戦って欲しいです。もっと上を目指してもっと未来を考えて自分を精一杯鍛えて行って欲しいです。いつも心いっぱい応援しています。本当におめでとうございます!!