月別アーカイブ: 2014年4月

合宿とお祝い

3月31日から4月3日まで群馬のサンレイク草木で強化合宿をしました。総勢64人参加して4日間たくさん打ちました。今回はプロ棋士と師範、院生、外来など強い人がたくさん参加したので対局メインで企画しました。特に4日間たくさん打てるように全員が参加する20秒の早碁リーグを企画しました。4日間の最多対局は36局でした。1日目は個人戦、2日目は個人戦&団体戦、3日目はチームを決めてチームの勝ち目数で勝負を競いました。途中に運動もしたり、最終日は新初段へのお祝い、新初段からのコメントも聞いてとても楽しい時間を過ごしました。朝から夜までみんな真剣に対局してくれてとても嬉しかったです。サンレイク草木の皆様にもみんなが集中出来るように精一杯サポートして頂きました。本当にありがとうございました。

来年も合宿をもっと工夫して関東と関西のプロ、院生、外来が集まって交流と勉強が出来るようにしたいです。日本囲碁界の若手がつながるようにそして強くなれるようにこれからも頑張ります。日本が一丸となればものすごく強くなると私は確信します。

合宿行く前にゆうちょ杯が3月26~27日メルパルク東京で行われました。優勝は静岡代表の金遼君でした。本当におめでとうございます!!道場には時々休みを利用して来て勉強していますが、とても真面目で真剣な姿勢が素晴らしいと思います。これからも気を引き締めて精一杯頑張ってください!遼の夢心いっぱい応援しています。3位入賞の工藤義也君は毎局最後まで精一杯打つ姿がとても良かったと思います。そういう姿勢が人を成長させる、限界を超えさせると思います。今回のゆうちょ杯は半目勝負が非常に多かった気がします。小学生の活躍も多かったですね。こういう良い勉強の場を作ってくださった関係者の皆様に本当に深く感謝しております。本当にありがとうございました。