月別アーカイブ: 2014年3月

リーグ入り

遼が棋聖戦最終予選決勝で張栩九段に勝ちリーグ入りしました。
本当におめでとうございます!!
日々大きい棋士になって行く遼を見ていると、とても嬉しい気持ちになります。
最年少リーグ入り記録を更新し、七段にも昇段しました。本当にすごいと思います。
しかしこの記録は遼が目指す目標に行く通過点だと思います。これからも気を引き締めて
精一杯戦って欲しいです。囲碁の歴史に名を残す棋士になって欲しいですね。
何十年後、囲碁を始める子供達が遼の全集を並べる事が出来ればどれだけ嬉しいですかね。きっとそうなると思います。道場出身のみんなももっと頑張れると思います。
私もみんなに負けないよう精一杯頑張ります(笑)

わたらせ渓谷

先週合宿の下見に行って来ました。
合宿は群馬県のみどり市サンレイク草木で行います。一番近い神戸(群馬県ごうど駅)駅までは北千住から東武りょうも線、相老、そこでわたらせ渓谷鉄道に乗り換えです。朝は雨でした。朝、悪魔の誘惑(雨でしょう。もう少し寝てねと。。)がありましたが何とか頑張り出発できました。北千住から相老まで1時間30分ほどですが車窓の外は都心を抜けたらとてもきれいで外を見るのが幸せでした。相老から神戸まではわたらせ渓谷鉄道です。鉄道ファンならとても喜びそうな車両と景色で渓谷はとてもきれいとしか言えないですね。春や秋には絶景だろうなと思いました。駅の方に聞いてみたらやはりその時はたくさんいらっしゃるようです。神戸駅に着いたら清流という列車レストランもありました。途中の駅には温泉駅もあっていろいろ工夫している事が分かりました。わたらせ渓谷鉄道ぜひ乗って見てください!しかし合宿はバスで行きます(笑)

合宿場所はとても広くて良い所でした。スタッフの皆さまもとても親切でした。勉強部屋、部屋、風呂などみんなが気楽に使えて集中して勉強できると思いました。今回の合宿はプロアマの先輩方々もたくさん参加しているので少しでも勉強できるよう努力します。帰り道は合宿の事はもちろんですが囲碁界の事もいろいろ想像してみました。今は理想の夢ですが出来てほしいですね。囲碁は素晴らしい文化ですのできっとできると信じます。

毎日1000人以上が日本棋院、中部総本部、関西総本部、関西棋院で囲碁を楽しみに来る。
棋院の本部が北海道、東北、九州、沖縄にも出来て首都圏中心のプロアマ棋士も分散して囲碁普及指導ができる。
小・中・高・大学には囲碁部が出来て区対抗戦、市対抗戦、全国大会があってみんなが切磋琢磨できる。
会社にも囲碁部が出来て社員と役員の会話や全国の会社同士のつながりもできるようになる。
日本が再び世界一になる。世界大会を何年も制覇して昔のように日本に留学しにくるようにする。

もうすでに実行しているのも聞いています。囲碁界のみんなが力を合わせて頑張るのが大事だと思います。将来子供や大人が囲碁というのを知っている、いつでも接して楽しめる事が出来るならそれ以上嬉しい事はないと思います。毎日のように棋院が習いたい生徒で溢れれば棋院がもっと丈夫になると思います。そうなれば自然に囲碁志望生も増えて来るのではないかと思います。

その日が来るのを楽しみにしています。私自身も精一杯頑張ります。