月別アーカイブ: 2014年2月

真季おめでとう!

 去年12月から始まった女流試験が終わりました。最終結果は7勝1敗の同率でしたが去年成績が上だった真季がプロ棋士になりました。本当におめでとうございます!!最後まで分からない状況、大雪で延期など、いろいろありましたが最後までよく戦ったと思います。

 真季が道場に初めて来た時の事は今でも記憶に残っています。とても気が強くそしてまっすぐで正に勝負師でした。私に5~6子でした。どんな石でも取りに来るタイプだったので、とても怖かった記憶があります(笑)プロになった千春もそうでしたが大石を取るのがとても好きでした。道場出身の中で一番私の囲碁スタイルに似ている感もありましたが、最近は大人しくなったようです。みんな地の方に変わってしまいますね(苦笑)淋しい。。みんな現実的な打ち方が出来るようになりましたね。

 真季は勝負でとても燃えるタイプだったので、時にはそれが表面に出てしまい、ライバルとのトラブルもあったりしましたね。懐かしいです。真季の積極的な碁のスタイルはとても迫力があるので、囲碁ファンの方々が見ればとても楽しめると思います。

 とても楽しみですね。4月から手合いが始まると思います。これからも勉強を精一杯頑張り活躍してください!!

2014洪道場強化合宿

日時:2014年3月31日~4月3日(3泊4日)
合宿場所:サンレイク草木 群馬県みどり市東町草木1654-1
  電話:0277-95-6309 090‐6022‐4115(洪)

合宿テーマ:たくさんの実戦!プロ棋士との交流

指導師範:洪 清泉二段 洪 ソギアマ名人本因坊
       金 龍輝アマ7段 片桐大樹アマ7段

合宿参加プロ棋士

洪道場出身プロ棋士(入段順)
平田智也三段 藤沢里菜二段 出口万里子初段 一力 遼四段 
宮本千春初段 姚 智騰二段 風間 隼初段 新井満涌初段
小山空也初段 呉 柏毅初段  
(手合い関係で都合が合わない棋士が出る可能性もあります)

招待プロ棋士
金沢 真三段 六浦 雄太初段 

日本棋院、関西棋院の棋士が増える予定です。

合宿参加費用(イベント参加費が含まれています)
6万8千円

(道場生は掲示板を見てください)

参加申込期間:2月12日~2月28日

参加棋力:アマ段以上

スケジュール

1日目 午前中バス移動 個人戦 早碁大会   
2日目 朝礼&運動(30分)詰碁テスト 個人&団体戦 早碁大会
3日目 朝礼&運動(30分)個人&団体戦 プロ棋士指導碁 レクリエーション    
4日目 朝礼&運動(30分)プロ棋士によるクイズ形式の実戦解説 昼食後東京へ戻る

※囲碁勉強は朝8時30分から22時まで予定しております。
 小学生の低学年は21時まで勉強します。

詳しいスケジュールは参加人数が決定次第、旅のしおりを準備しますので
確認してください。どうぞよろしくお願いいたします。

今回の合宿は沢山のプロ棋士とアマ名人本因坊の洪ソギさんなど
強い先生方々が参加します。短い期間ではありますが、少しでも
みんなが強くなれるように合宿を企画しました。一人でも多くの
参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

質問がある方はdojo@hondojo.comにお問い合わせください。
電話でも大丈夫です。

電話番号:03‐6915‐1377

柏毅おめでとう!

 呉柏毅が関西棋院の院生になってプロ棋士になりました。正式に手合いが始まるのは春のようです。本当におめでとうございます!これからも気を引き締めて精一杯勉強してください。

 柏毅はとても心が優しい子です。それは長点でも弱点でもありますね。人間関係ではすごい長点だと思います。しかし勝負師としては弱点だと思います。道場ではいつも掃除などいろいろ気を遣ってくれましたね。後輩と検討しても真剣にいろいろ指摘やアドバイスをしたり厳しい所もありました。勉強では詰碁をあまり熱心にやっていた覚えがありません(笑)その代わり棋譜は本当にたくさん並べていましたね。対局も好きでたくさん打っていました。碁の弱点と言えば相手を強く押して行く迫力が足りないのが今後の課題ではないかと思います。ぜひ詰碁を頑張ってください!

 これからの世界は勝たなければいけない世界です。心を強く常に努力する事が一番大事でしょう。自分の目標が何なのか、どこまで行きたいのか、いつも考えるようにすればきっと達成出来ると思います。

 今まで道場で勉強していてプロになった棋士は柏毅を入れて11人になりました。プロの世界でもみんな頑張ってくれて嬉しく思います。いつも囲碁ファンを大事にする事、日本囲碁界のために頑張ってください!いつも心いっぱい応援しています。