月別アーカイブ: 2013年11月

遼おめでとう!

土日は広島で広島アルミ・若鯉戦がありました。
一力遼三段が決勝で富士田新人王に勝ち!優勝しました。
本当におめでとうございます!!三つ目のタイトルですね。

遼は子供の頃から積極的で1を習えば2、3は自分で進める子でした。
与えてくれるのを待たないで自分で何かを探していましたね。
そういうところが遼の特長だと思います。今はどんどん強くなっていて
最近私は遼と打つ事が楽しみで怖いです(笑)

今の子供は親に全部してもらう子が多くて自立心と忍耐力がとても足りないと
言われています。道場の子を見ても自分で勉強を始める子もいれば
何も言われなければいつまでもボーとする子も多いですね。常に積極的に何をすれば
良いのか考えるようになって欲しいです。

智也と里菜は今回本当に惜しかったですね。悔しさをバネに頑張るしか
ないと思います。勝負師は結果でしか自分を証明することが出来ません。

木谷先生が仰ったように「強い人が勝つのではなく勝った人が強い」と私は思います。
これからも精一杯頑張ってください!いつも心いっぱい応援しています。

広島アルミ杯・若鯉戦

私には毎日いろんなエピソードが書いてあるメールが届きます。
とても勉強になる話が多くて毎日メールを読むのが楽しみです。
この間届いたメールで「あるバス運転手さん」がありました。実話です。

バスが停留所に停まった時の事です。その時に遠くから
ある学生がバスを見て全力疾走して来ました。

運転手さんはそれを見て15秒くらい待ってくれました。
学生は運転手さんのおかげでバスに乗ることが出来ました。

バスに乗った学生が息を切らしながら運転手さんに「本当にありがとうございます!!」と
伝えると運転手さんが「そう、その精神ならできる!」「そうやって頑張れば何でも出来るよ!」

と言いました。簡単で短い話ですが読んでとても勉強になりました。
やる気があって全力を尽くせば何でも出来る。どんな事でも同じだと思います。

子供達にもよく読ませましたが私が好きな文章で「人間はいつも時間がないと不満を言いながら時間が無限大あるように行動する」というのがあります。
常に勉強し、努力する。大きな目標を持って一日一日頑張ろう!と思っています。

今日は若鯉戦が広島であります。道場出身のプロ棋士の智也、遼、里菜が参加しています。
幽玄の間でいま3人の碁が中継されています。ベスト8で智也と里菜が対局しています。
みんな頂点を目指して頑張ってね!心いっぱい応援しています。