月別アーカイブ: 2013年10月

チト頑張れ!

今日は辛ラーメン杯が始まる日です。チトが日本チームの先鋒で戦います。
行く前に少しチトと話しましたが今回とても楽しみなようです。
みんなとても強いのでただ無心で頑張るしかないと思います。

私も試合を今までたくさん参加して勝ったり負けたり数え切れないほど
楽しさ、辛さがありました。私の場合1番伸びた時は負けた時でした。
それをチャンスでもっと勉強しました。大事な事は「やる気」だと思います。
失敗しても言い訳をせずいつも「やる気」を出して自分の夢に向かって
精一杯頑張る事だと思います。もしいま自分が目指す道で勉強をしていますが
その時間があっという間ではなく少しでも長く感じたら、向いてないかも知れません。
楽しくていつの間にこんな時間だ。それが理想だと思います。

チトはいつも楽しそうに碁盤の前にいました。天職でしょう。
今回の経験は大きなプラスになると思います。

1局の開始時刻は22日15時からです。
チトらしい碁を打って欲しいですね!
心いっぱい応援しています!

コーラと小松先生

 私はブログ書くのが下手でとても時間がかかります(苦笑)そして普段寂しいせいなのかついついいっぱい書いてしまいます。今回も更新が遅れて道場の子に「先生、ブログはどうなりましたか?」と言われてしまいました。本当にすみません。今回は少し軽い自分の話を書きたいと思います。

 私はコーラが大好きです。対局中によく飲みます。それも黒(ゼロカロリー)はダメ、赤だけのこだわりがあります。(笑) みんな対局中にいろんな飲み物を飲みます。1番多いのはやはりお水とお茶が多いですね。特にあったかいお茶は気を落ち着かせる効果があるので愛用されています。(お茶と縁がなさそうな韓国の棋士もけっこう好きです)次はコーヒーな気がします。やはりカフェインが入って眠気がなくなる、美味しい、香りが良いですね。私みたいにコーラ飲む人はあまりいないです。私はコーラを飲めば何か戦闘力が➕10する気がして飲んでいますが(笑)科学的には証明されていないので真似はしないでください。今まで飲んだコーラの量を数えれば恐らくコカ・コーラから表彰されると思います。つまらない記録ですが1局最高は今までコーラ4、コーヒー2、リポビタン2。流石に相手もびっくりだと思います。道場終わって大阪に着いたら夜12時、次の日10時からの対局は大変な時も多いですが、試合は楽しいです。戦う機会があるだけで心いっぱい感謝です。試合に出る以上は勝ちたいですね。勝つために少しでも調子が良くなるなら飲みます!!今の私は歯を食いしばって戦うしかありません。

 私がコーラを飲むのを見て8年前くらい小松英樹先生が「和室にコーラは何か違和感があるね」と笑いながらおっしゃった記憶があります。小松先生の研究会に参加する時に、来日して和室の知識がなかった私に和室での対局姿勢に関して、まず正座で対局を始める、対局中碁笥は碁盤の足と足の真ん中に置く事(韓国はほとんどテーブルで打ちます)など、先生からたくさん教えてもらいました。私が知らなかった日本の囲碁礼節をたくさん教えてくださって本当に心いっぱい感謝しています。検討をする時に日本の棋士はあまり直接言わない事が多いですが、小松先生は私によく「洪君、その手はないよ!」「筋悪い!」とはっきり言ってくださってとても勉強になった記憶があります。道場の事で忙しくなって先生の研究会になかなか行けなくなって何か淋しいですね。コーラを飲む時よく小松先生の事を思い出します。小松先生、たくさん教えて頂き本当にありがとうございました!

コーラの話に戻ります(苦笑)周りの親友や生徒達にコーラはやめなさい!野菜食べなさい!健康に悪い!運動しなさい!とずっと前から言われているので少し自覚し気をつけてはいます。こちらも頑張るしかないですね。。でもコーラがない世界て何か淋しいですね(笑)