日別アーカイブ: 2013年9月19日

智騰おめでとう!

智騰が辛ラーメン杯日本代表になりました。本当におめでとうございます!!
決勝相手の一力三段は道場先輩でもあるので二人の戦いを見るのは嬉しさと辛さがありました。どっちも可愛いので(笑)私はなかなか中継が見れません。。棋譜は試合が終わったあとで見ましたが、お互いの気合がぶつかってとても面白かったです。しかし遼が後輩を意識したのか少し肩が硬かった気がしました。遼は強いのできっと早く元気出して頑張ってくれると思います。

昔、道場を始める時にいつか辛ラーメン杯に道場生が参加する夢を描いていました。ついに達成しました。本戦でも一つでも多く勝ってもし出来れば連勝して欲しいですね。心いっぱい応援しています。シクリッドという本を読んだ事があります。その本に「常に夢を強く考えてください」と書いてありました。その強い思いがその夢を引張ると。。本当にそうかも知れませんね。しかし何より大事なのは日々の努力だと思います。智騰はいつも囲碁を考えています。最新棋譜は常に並べているし、いつも碁盤の前にいます。時々碁を打つ時見ればとても楽しそうに打っています。羨ましいです。私も見習わなければいけないです(苦笑)

最近試合が終わった日はなぜか眠れないです。今日も大阪の手合いがあって行って来ました。道場生に「先生も頑張っているよ」と見せるようにこれからも精一杯戦います。いつも思う事ですが棋士はとても幸せな職業だと思います。碁石を使って自分が描いているのを具体化する不思議な魅力があります。その仕事ができるのは囲碁を愛するみなさんがいるから出来る事だと思います。いつも囲碁、ファン、スポンサーに感謝しています。これからも夢に向かって精一杯頑張ります!