月別アーカイブ: 2013年5月

頑張れ!日本!

昨日から中国北京で夢百合杯囲碁世界大会が行われています。

選手はみんな自費で参加して遠くまで行って戦っています。
試合があるというのは幸せだと思います。実力があっても試す所がなければ
それも悲しいかも知れません。昨日から始まった夢百合杯は特徴があります。

普段の世界大会はプロアマが一緒で統合予選を行いますが夢百合杯は
男子プロ組、女子プロ組、アマ組で枠を分けています。世界大会では始めての
試しだと思います。良いアイデアだと思いますね。大会は個性があってファンに
覚えてもらえる、広告できれば一番だと思います。

昨日の1回戦の碁は何局か選んでネットで中継していました。
一緒に勉強している子の碁が中継されて、道場で教えながら時々観戦していました。
何だかドキドキしてなかなか長く見れないですね(笑)
昔、私の父もそういう気持ちで私の碁を見ていたのかなと思いました。

結果は負けでしたが遠くまで戦いに行って、一週間中国棋院でたくさんの棋士に出会い
そして対局を見る事、対局が出来る事はとても大きな経験になると思います。

体調に気をつけながらたくさん勉強してもっと頑張る気持ちを持って戻って来て欲しいです。

今日の夢百合杯では奥田先生、李先生、孫先生が戦っています。
精一杯頑張ってください!!心いっぱい応援しています!!

体力訓練(!)

連休だからこそ道場は忙しい日々を送りました。
毎日のように詰碁テスト、対局イベント、検討で朝から晩までみんな頑張りました。

最近、道場では体力訓練という名前で「ふっきん」が流行っています(笑)
対局イベントで1敗ごとにふっきん20回が普通になって、イベントは3~4回戦の
試合なので、全敗は恐ろしい数をやります。私もこの間、院生Aや外来との
20秒5回戦の試合でその恐怖(!)を実感しました。私も30を過ぎて少々
お腹が気になっているし体重が思いので、体力訓練はとてもキツイなと感じました。

道場生も最初は大変だったようですが今は頑張って楽しくやっています。

良い天気や時間が出来れば近所の公園に運動しに行くつもりです。
やはり外で元気いっぱい走ったり笑ったりしたいですね。それがストレス発散にも
なって、勉強や活力にもつながる気がします。

心身が元気な状態で良い手も浮かぶ、打てるのではないか思います。

私も何かしなければいけませんね。まず散歩から頑張ります!!(笑)