月別アーカイブ: 2013年2月

洪道場春特訓

毎年のように春休みは合宿や韓国研修がありましたが今年は道場で特訓します。
朝から晩まで「たくさん打つ・たくさん解く」詰碁と対局、特にこの一局という状況を作って
たくさん勝負させたいと思っています。楽しくそして一生懸命勉強しましょう!

[日程]

第1期:3月24日(日)~3月30日(土)
(3/28(木)休み)6日間
第2期:4月1日(月)~4月7日(日)
(4/4(木)休み)6日間

[時間]

午前10時~午後18時まで 18時以降は自習

勉強スケジュール例

10時    ~ 10時10分 朝礼
10時10分 ~ 12時    詰碁
12時    ~ 13時    昼休憩
13時    ~ 18時    対局(イベント)
18時    ~ 19時    夜休憩
19時    ~ 21時    自習(棋譜&対局&詰碁)

※土日は19時から院生の検討会があります。

春特訓の特徴
・13路盤ヨセの勉強講義
・棋力に合せた詰碁特訓(基礎・応用・高級)1期ごとに200~300問目標
・毎日のような真剣勝負(トーナメント・イベント)

申込締切日は3月20日です。

[料金]

●外部生(院生含)
(全日程);48,000円
(どちらか1期);25,000円

※春特訓に関しての問い合わせ、申込は、全て、
下記メールアドレスへお送りください。
返信まで日数がかかることがありますがご了承ください。
(目安として、万一、1週間しても返信がない場合は
直接お電話等でお問い合わせください。)

hongdojo.spring@gmail.com

ジャンボ大会

昨日は15人団体戦ジャンボ大会が日本棋院で行われました。
今年の道場チームの主力は小学生(9人)でした。小3から小6まで
ほとんどが子供大会での代表経験があるので期待していました。
しかしジャンボ大会には恐ろしいチームがたくさん出るので心配心配。。
1~15将までのメンバーを見て弱点がなくて怖さで泣いて(笑)しまう時も
ありました。私は道場を守る(笑)役割でしたので連絡を待っていました。

その結果は・・・第7位でした!!!

とても嬉しかったですね。強チームが多いジャンボでの7位はとても立派な
成績だと思います。みんな一丸になって精一杯頑張った結果だと思います。
特に朝から戦いながら引率もしてくれた河・片桐・金先生に感謝します。

来年にはこの中で4~5人は院生に入る予定ですので来年はもっと若いメンバー(笑)を
揃って挑戦します。ジャンボ大会はとても素晴らしい大会です。韓国にもこういう大会が
あれば良いですね。もし出来れば昔のキリンカップのように各チームにプロ棋士が二人くらい
入って17人対抗戦が出来ればプロアマ交流も出来て、もっと面白い大会になるのではないか
考えてみました。関係者の方々も企画と運営で大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

次はゆうちょ杯とオールアマ団体戦ですね。みんな次の大会に向けて頑張ろう!

みんなおめでとうございます!

土日に嬉しい知らせがたくさんありました。

2月11~15日までタイのパタヤで青少年GOODWILL囲碁大会が行われました。
アジアの8ヵ国、選手は150人が参加した大きな大会でした。
日本からは5人(工藤義也・工藤郁香・早川詩乃・池田陽輝・中島駿)が参加しました。
みんな日の丸を背負って精一杯戦った結果。見事に団体戦優勝!義也が個人準優勝!
みんな一丸となって良い成績を収めたと思います。良い経験を活かしてまた頑張りましょう!

引率の光永先生、本当にお疲れ様でした!!

青少年GOODWILL囲碁大会
埼玉女流アマ選抜戦で工藤郁香が代表!

関東女流アマ選抜戦で小長井優が代表!

荒川区名人戦で伊了が4戦全勝で優勝!

神奈川段級認定戦で和奏が3勝1敗で3段認定!

みんな頑張りましたね。特に郁香はタイから帰国して翌日が試合でした。
とても強い精神力だと思います。好調の優と一緒に全国大会でも大活躍期待しています!

そして伊了が荒川区名人になりましたね。今度は少年少女名人を目指して頑張りましょう!

和奏も上々に伸びています。お姉さんに勝てるようにもっと頑張ろうね!

試合は本当に楽しいイベントだと思います。大会を作ってくださるスポンサー、運営してくださる
たくさんの方々に本当に感謝しています。囲碁界のためにみんなが力を合わせて囲碁がもっと
たくさんの方々に普及できて楽しめるようになって欲しいですね。みんな頑張りましょう!

おめでとうございます!

2月11日に東京駅のいずみ囲碁ジャパンで第7回学研こども囲碁フェスタが行われました。
たくさんのチームが参加して本当に熱気溢れる会場でした。道場からは全部6チームが参加しました。

チャンピオンクラス4チーム有段戦に2チーム、みんなユニホームを着て一生懸命戦いました。
チャンピオンクラスでは4回戦が終わって3勝1敗が4チーム!最後の計算する時はドキドキでしたね。

第7回学研こども囲碁フェスタ
(優勝した洪道場Bチーム)

運よくチャンピオンクラスで優勝と準優勝が出来ました。
本当におめでとうございます!!朝から姿勢や健康の事など応援してくださったたくさんの方がいて
出来た事だと思います。本当にお疲れ様でした。心から感謝しております。

次の大会に向けてとても良い勉強が出来たと思います。大会を7年間応援してくださっている「学研」「いずみ囲碁ジャパン」の方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。お疲れ様でした。

大会1局は練習10局くらいの価値があるとよく子供達に話します。私自身もトーナメントのピリピリした
空気で鍛えてもらったのを覚えています。これから大会が続けてありますのでみんな体調に気をつけながら戦って欲しいですね!みんな精一杯頑張りましょう!

また頑張ります!

女流プロ試験が終わりました。

最終局までみんな精一杯戦いましたが道場生から
今回の入段者は出ませんでした。

1位は7勝2敗の星合志保さんです。本当におめでとうございます!
星合さんは女子院生序列1位です。以前大阪のプロ試験の時に
お会いした事がありますがとても勉強熱心で感心した覚えがあります。
プロの世界でも全力で頑張ってください!応援します!

道場からは冬季のプロ試験と共に次点で入段者は出ませんでした。
足りない所が分かりましたので、精一杯補強して春のプロ試験に向けて
(もうすでに始めていますが)また全力で頑張ります。

碁が伸びる秘訣

女流プロ試験は最終局で決まる事になりました。
最終局で自分の力が充分発揮できるように一緒に準備したいと思います。

そして嬉しい報告がありました。

理佳子が女流アマ神奈川予選突破!全国大会へ!
のぞみが江東区囲碁大会の初段戦で全勝!

とても嬉しかったです!二人共に着実に強くなっていると思います。
3月の全国大会楽しみですね。優勝を目指して頑張りましょう!
のぞみはもう少し詰碁が好きになれれば伸びるスピードが加速すると思います。
いつも心いっぱい応援しています。頑張りましょう!

1月院生研修でも全体的に良い成績を収めました。今度のAクラスで道場生が4人になったので
春のプロ試験に向けて良いスタートだと思います。気を引き締めて全力を尽くします。

私は道場生を家族だと思っています。小さな時から一緒に笑ったり泣いたりしています。
PCにある昔からの写真を見ればみんな本当に成長したなと感じますね。ぼんやり見たりします。
道場生が自分の事を考えるのは当然な事ですが、仲間の事に関しても心を込めて応援する
そういう人になって欲しいです。「周りを見て気を遣う」それは碁が伸びる秘訣かも知れません(笑)
碁は全体を常に繊細に見る必要がありますからね。

これからいろんな大会があります。体調管理も実力です。みんな頑張りましょう!

眠れない夜。。

明日はプロ試験の大事な勝負処です。いるいろ考えたらなかなか眠れないです。
いつもプロ試験中そうです。みんなは私のこういう気持ち少しは分かりますかね(笑)

小さい時からずっと一緒に頑張って、もうすぐ夢が叶える所まで来ています。
その過程を知っているからこそ、私は眠れないかも知れません。

生徒の将来を想像するのが好きです。プロにはいつなれるのか、どういう大会に
優勝するのか、どんな記録を作るのか、写真を誰と撮って新聞に載るのか。など。。

私は今まで想像した事、時間差はありましたがほとんど叶えて来ました。
本で読んだ事がありますがそういう想像をすればするほど叶えるようになると書いてありました。
当然出来ないと思えば出来ないでしょう。待ってもない人にチャンスが来る訳がないと思います。

明日は朝から長い一日になりそうです。携帯をずっと手に握っている私が見えます。(苦笑)

明日のために頑張って来たので精一杯戦って欲しいです。みんな歯を食いしばって頑張れ!