ダンケルク

長い夏期特訓が終わりました。夏休み中は毎日朝から晩まで楽しく忙しく過ごしました。忙しい「心を亡くす」そうしてはいけないのですが。。そうなる時もありました。心が乱れ上手く対応出来なかったこと、もっと上手く伝えたのでは、もっと上手く教えたのではといろいろ反省しています。とても未熟な私です。道場生達は毎日のように全力で頑張りました。特にプロ試験が8月から始めているので毎日のようにその考えでいっぱいです。みんなプロになって欲しいのですがそうはいかないです。ただただ全力を尽くすしか方法はありません。いつも心いっぱい応援しています。

この間、ダンケルクという映画を見ました。クリストファー監督はバットマンから大好きな監督ですが戦争の残酷さを静かに見せた気がします。終わったあといろいろ考えさせる映画でした。実際戦争の真ん中に私がいたらどういう気持ちなのかを考えて見たら言葉に出来なかったです。しかし戦争は人間の歴史そのものな気がします。戦争映画はたくさんありますが推薦する映画がいくつがあります。「ライフイズビューティフル」「シンドラーのリスト」この二つの映画はたくさんのことを感じさせます。もしまだでしたら是非見てみてください。今を大事に頑張れるようになると思います。

最近全力でいろいろ進めています。ワクワクすることをしたいです。囲碁の素晴らしさをもっと伝えたいですね。一つずつ信じて行動して行くのが大事な気がします。精一杯頑張ります。皆さまいつも感謝しております。元気にそして幸せにお過ごしください^_^

8月詰碁ランキング戦

8月詰碁ランキング戦です。

1位 りょうた  745点(8回) 平均93点
2位 こうたろう 730点(8回) 平均91点
3位 たいしん  705点(8回) 平均88点
4位 ドンジュ  655点(8回) 平均82点
5位 たろう   630点(8回) 平均79点
6位 まな    615点(8回) 平均77点
7位 ピン    600点(8回) 平均75点
8位 ひかり   585点(8回) 平均73点
9位 ほたい   580点(8回) 平均73点
10位 せいら  560点(8回) 平均70点
11位 やん   555点(8回) 平均69点
12位 ゆうき  550点(8回) 平均69点
13位 しょうた  525点(8回) 平均66点
14位 ひさひろ  475点(8回) 平均59点
15位 さえか   470点(6回) 平均78点
16位 はると   400点(8回) 平均50点
17位 のぞみ(く)380点(5回) 平均76点
18位 めいか   375点(8回) 平均47点
18位 こうき   375点(6回) 平均63点
20位 けいま   370点(5回) 平均74点
20位 ともき   370点(8回) 平均46点
22位 いつき   335点(5回) 平均67点
23位 こうせい  310点(4回) 平均79点
24位 ゆうな   270点(4回) 平均68点
25位 やすし   265点(5回) 平均53点
26位 ひびき(し)255点(3回) 平均85点
27位 りくう   235点(4回) 平均59点
27位 チェヨン  235点(5回) 平均47点
29位 ひびき(な)225点(3回) 平均75点
30位 だいすけ  220点(4回) 平均55点

9月ランキング戦も精一杯頑張りましょう!^-^

7月詰碁ランキング戦

7月詰碁ランキング戦です。

1位 りょうた  750点(8回) 平均94点
2位 たいしん  720点(8回) 平均90点
3位 ほたい   690点(8回) 平均86点
4位 やん    660点(8回) 平均83点
4位 ゆうき   660点(8回) 平均83点
6位 まな    640点(8回) 平均80点
7位 ひさひろ  535点(8回) 平均67点
8位 たろう   525点(6回) 平均88点
9位 しょうだい 510点(6回) 平均85点
9位 ひかり   510点(6回) 平均85点
9位 ぴん    510点(6回) 平均85点
12位 こうき  460点(8回) 平均58点
13位 けいま  440点(6回) 平均73点
14位 ともき  385点(6回) 平均64点
14位 ちぇよん 385点(8回) 平均48点
16位 ひびき(な)380点(4回) 平均95点
17位 せいら   375点(4回) 平均94点
17位 はくしょん 375点(4回) 平均94点
17位 こうせい  375点(7回) 平均54点
20位 めいか   325点(4回) 平均81点
21位 さえか   280点(3回) 平均93点
22位 ゆうな   270点(7回) 平均39点
23位 のぞみ   265点(4回) 平均66点
23位 ともえ   265点(5回) 平均53点
25位 やすし   255点(4回) 平均64点
26位 りくう   250点(4回) 平均63点
27位 だいすけ  225点(5回) 平均45点
28位 あおば   215点(4回) 平均54点
29位 ひびき(し)210点(4回) 平均53点
30位 はると   195点(4回) 平均49点

祝賀会

7月17日祝賀会がありまして久しぶりに集まりました^_^みんなが元気そうで、幸せそうで何より嬉しかったです。みんなの表彰や食べたり、話したり、写真撮ったりしたらとても幸せになりました。お忙しい中来てくれて本当にありがとうございます。

祝賀会が終わったらボーリング団体戦もしました(笑)みんな対局より真剣でした!!そういうのは私に似てるかも知れないです(笑)

私は最近もっと強く思います。私がここまで来れたのは、たくさんの方々のおかげです。この恩恵を、どうやって皆さまに恩返しが出来るか毎日考えています。目を閉じて考えれば感謝の気持ちが溢れます。心いっぱい感謝しています。死ぬ前まで全力を尽くし必ず成し遂げます。

皆さま、とても暑いのでいつも健康にお気をつけください。

詰碁ランキング戦に参加しませんか。

 6月から詰碁ランキング戦を復活させました。みんなが集まる時間が短く、詰碁以外にもいろいろ勉強することが多くて、ランキング戦を少し休んでいました。しかし順位(数字)で自分の読みのレベルがはっきり分かる、そして頑張れることを期待して再開しました。テストは月8回行い、Aテスト4回は難しい(アマ5段~プロ級)Bテスト4回は易しい(アマ初段~5段)です。各テストは1回20問ずつで正確に解くのを勝負します。コウ取り番、地の損得など厳しく採点致します。

もし参加したい方がいましたら道場に問い合わせしてください。
dojo@hondojo.com

風間先生が私に言ったことがあります。「100点を取る楽しさ、嬉しさをみんなに感じさせてください」と。それで詰碁を解いて、読むのが好きになれるようしてくださいと。私もそう思います。詰碁の勉強は苦しい勉強と言われていますが、みんなが嫌がる勉強を頑張るからこそ、それが真の力になって強くなること、勝つことが出来ると信じています。1位を狙い精一杯頑張りましょう!^-^

詰碁ランキング

   2017年6月 洪道場詰碁ランキング
(月8回実施します。Aは難しい、Bは基本詰碁です)

1位 りょうた  770点(8回) 平均96点
2位 たいしん  745点(8回) 平均93点
3位 ひかり 710点(8回) 平均89点
3位 まな 710点(8回) 平均89点
5位 ヤン    700点(8回) 平均88点
 6位 しょうや 685点(8回) 平均86点
 6位 ホタイ  685点(8回) 平均86点
 6位 ピン    685点(8回) 平均86点
 9位 ゆうき  645点(8回) 平均81点
10位 ひさひろ  600点(8回) 平均75点
11位 ひびき(な) 570点(7回) 平均81点
12位 しょうだい 555点(6回) 平均93点
13位 ともえ 525点(7回) 平均75点
14位 ひびき(し) 520点(8回) 平均65点
15位 たろう 505点(6回) 平均84点
16位 はるき  490点(6回) 平均82点
17位 こうせい 470点(7回) 平均65点
18位 まき 455点(5回) 平均91点
19位 さえか 445点(5回) 平均89点
20位 りくう 445点(8回) 平均56点
21位 せいら 435点(5回) 平均87点
22位 チェヨン 415点(8回) 平均52点
23位 ゆうな   410点(8回) 平均51点
24位 こうき 405点(7回) 平均58点
25位 マイケル  395点(8回) 平均49点
26位 だいすけ 350点(7回) 平均50点
27位 しょうた 325点(4回) 平均81点
28位 いつき 300点(5回) 平均60点
29位 めいか   290点(4回) 平均73点
30位 のぞみ(く) 255点(3回) 平均85点

みんな頑張れ!

里菜が会津立葵杯を優勝して3冠になりました。本当におめでとうございます!!この間は女流名人の就位式に行きましたが里菜のスピーチとても上手で感心しました。里菜の良い所は謙遜に努力することだと思います。いつも健康に気をつけながら頑張って欲しいですね。心いっぱい応援しております^_^

道場の15番目の棋士が誕生しました。院生の夏季採用で伊了がプロに入りました。本当におめでとうございます!!小さい時からプロになって棋聖を取りたいと言っていました。とても嬉しいです^_^伊了は本が大好きで哲学な所がたくさんあります。私も結構深い質問をされて改めていろいろ考えさせる気づくことが多くありました。

プロになるのは終点ではなくスタートです。少し無口な所があり、誤解されやすいですが、実はよく話します(笑)これから話し方も上手になり、自分のファンもたくさん増やす、気を引き締めて精一杯勉強して、名を残す棋士になって欲しいですね。伊了、頑張れ!!

夢から醒めた夢

最近、無邪気に家族に会いたい、友達に会いたい時が多いです。私も少しは歳を取ったようです。来日して14年、たくさんの方々のおかげで今の自分がいると思います。いつも心いっぱい感謝しています。

今日は久しぶりの休みで大好きなミュージカルを見に行きました。以前から見たかった「夢から醒めた夢」を見ました。ずっと泣いていました。特に「お願いピコ」という曲は心に響く、大泣き以外は手がありませんでした。30年前に作られているのに私はやっと今見れて嬉しい気持ちも悔しい気持ちもあります。たくさんのメッセージが入っている作品だと感じました。良い作品本当に感謝します。再演したらまた見に行きます。

「死」を最近よく周りから感じることが増えました。いつも隣りにいると思う人が、もう二度と会えないと思ったら言葉に出来ない淋しさを感じます。いる時に大事にする、暖かい言葉をかけるべきです。道場生にも家族を大事にするよう話しています。

「父さん、母さんいつもありがとう」と手をつないで話してみてください。いつ出来なくなるか分かりません。いろんな所を一緒に見る、感じる、楽しめるべきです。成功したら、時間があればするとよく言いますが、それは遅いかも知れません。今やるべきではないかと思います。

いつも一日一日大切に過ごします。元気に生きていることに感謝してこれからも頑張ります!

嬉しい写真

6月から道場の詰碁ランキング戦を復活させました。AとBに分けて基本詰碁と少し難しいので月8回しようと思います。自分の読みの位置、実力を数字で分かりやすくするためです。人はやはり気づくのがとても大事で、気づけば急に伸び始めると思います。私はみんなが少しでも頑張れるよう、観察し声をかけていく、そして勉強の工夫が私の役割だと思っています。

何かを目標として猛烈に頑張る、リスクを分かってでも挑戦して行くことはとても素晴らしいし、大変人を成長させてくれると信じています。今からでも自分の夢に向け全身全霊をかけるのが一番大事ではないかと思います。人生は一度だけです。ゲームのようにセーブしてロードが出来ればどれくらい良いなと思う時がありました(笑)毎日最善を尽くし、やりたいこと、行きたいことなど精一杯頑張りたいと思います。

U-20サッカー試合での日本チームのロッカールーム写真です。韓国マスコミがとても褒めていました。嬉しいですね^_^当たり前ですが気分良い写真です。

今日も頑張ります!

井の頭公園囲碁遠足

私は公園が好きで時間さえあれば行き歩きます。人は自然にもらうばかりで、大事にしてないのではないかと時々思います。地球に我々が何か出来ることがあれば嬉しいですね。

5月5日に井の頭公園に囲碁遠足を行きました。子供達がいつも囲われた建物の中でしか対局してないので、自然の中で打つのを感じて欲しかったです。対局は13対13の団体戦にしました。勝った方はボートに乗れる特権!(笑)一生懸命戦ったあとはみんなでボートや動物園、散策など普段出来ないことをしました。たまには木陰で本を読んだりぼんやり空を見たりそういうことも大事だと思います。心の余裕が出来てから、いろんな発想も出来る気がします。

対局していたら井の頭公園100周年記念でたくさんの方々が通りながら我々を見てくれました。
囲碁やってる!あれ囲碁でしょう!オセロだ!

いろいろ聞いて嬉しかったし、悩み、そして新しいアイデアも出来ました^_^まず皆さんがたくさん通る所で囲碁をする、入門講座なども作り「囲碁」というのを自然に認識してもらうこと、その後は日本の全公園に冬以外にはいつも打てる囲碁将棋の場を作っていつでも見られる日本文化にしたらどうかと思いました。

近くで見て頂いた方々と話しましたが、囲碁を打つ子供に興味が深く、真剣に静かに打つ姿がとても良いと仰いました。知的に見えるのは囲碁の魅力の一つだと思います。もっといろんな部分を考えて素晴らしい囲碁、将棋の伝統文化を皆さんに伝えたいですね。楽しんでくれるファンが増れば囲碁将棋界はもっと明るくなると思います^_^みんな力を合わせて頑張りましょう!