熱海夏合宿とテレビアジア

7月23日から26日までの道場の熱海夏合宿の準備を進めています^_^初めての試しで3泊4日間、布石、詰碁、ヨセの勉強はもちろん、師範との指導碁や対局後検討など師範と参加者がより親しく、より勉強する合宿です。貸切しているので気楽に勉強出来ます。もし参加したい方々がいたらまだ大丈夫ですので連絡ください。

31回目のテレビアジア選手権大会のお手伝いをしました。私は通訳だったので他の方々より時間に余裕がありました。ゆっくりスタッフとしていろいろ観察出来てとても勉強になりました。

放送スタッフの方々は朝早くから夜遅くまで(生放送に合わせて朝まで作業する方も)ずっと苦労していました。本当にお疲れ様でした。

生放送の準備はその時間の何倍も時間をかけていること、たくさんのスタッフがいること、万が一のことも予想してプランを準備、特に生放送中地震が来た時までの準備を見たら感動でしたね。

何かが私の安易な考えを叱る気がしました。もっと気を引き締めて頑張ろうと思いました。

決勝は激戦の末、弟弟子のシンジンソ九段が勝ってくれて嬉しかったです^_^

私も一歩一歩頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です