韓国からの二人

今日韓国から河先生の弟子二人が囲碁勉強と日本文化を習いに1ヶ月の予定で道場に来ました。羽田空港に行って二人を待っていましたが、何だか不思議な感じでした。小4と小6ですが、親の付き添いもなく二人で言葉も通じない国に来る。たくましいと思いました。私も付き添いなしで来るのが、いろいろ勉強になりますと伝えましたが、二人の家族はけっこう心配するのではないかと思います。いる間いろんな経験をさせて、少しでも日本生活を楽しんで戻って欲しいですね。

この間、日本棋院に行ったら里菜のクリアファイルがあってとても嬉しかったです^_^何だかたくさん買いたくなりました。皆さんももし棋院に行ったらよろしくお願い致します。里菜がいつも元気に頑張ってくれて嬉しいです。心いっぱい応援しています。

久しぶりに泣く映画がありました。東野圭吾先生の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」とても良かったです。小説を先に読んで勉強してから見ましたが、いろいろ重なる部分、新しく作られた部分などとてもよく編集されましたね。山下達郎先生の主題曲も心に沁みました。ぜひ映画館に足を運んで見てください^_^

今週からプロ試験本戦が始まります。道場生もたくさん参加しますがみんなの思いは一つです。試験終了まで約2ヶ月。体調に気をつけながら精一杯頑張って欲しいです。生きるか死ぬかの勝負です。生き残るためにはどうするか、どうやって自分の最大の武器を使えるかなどよく考えて一局一局戦って欲しいです。頑張れ!p(^_^)q

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です