詰碁ランキング

   2017年6月 洪道場詰碁ランキング
(月8回実施します。Aは難しい、Bは基本詰碁です)

1位 りょうた  770点(8回) 平均96点
2位 たいしん  745点(8回) 平均93点
3位 ひかり 710点(8回) 平均89点
3位 まな 710点(8回) 平均89点
5位 ヤン    700点(8回) 平均88点
 6位 しょうや 685点(8回) 平均86点
 6位 ホタイ  685点(8回) 平均86点
 6位 ピン    685点(8回) 平均86点
 9位 ゆうき  645点(8回) 平均81点
10位 ひさひろ  600点(8回) 平均75点
11位 ひびき(な) 570点(7回) 平均81点
12位 しょうだい 555点(6回) 平均93点
13位 ともえ 525点(7回) 平均75点
14位 ひびき(し) 520点(8回) 平均65点
15位 たろう 505点(6回) 平均84点
16位 はるき  490点(6回) 平均82点
17位 こうせい 470点(7回) 平均65点
18位 まき 455点(5回) 平均91点
19位 さえか 445点(5回) 平均89点
20位 りくう 445点(8回) 平均56点
21位 せいら 435点(5回) 平均87点
22位 チェヨン 415点(8回) 平均52点
23位 ゆうな   410点(8回) 平均51点
24位 こうき 405点(7回) 平均58点
25位 マイケル  395点(8回) 平均49点
26位 だいすけ 350点(7回) 平均50点
27位 しょうた 325点(4回) 平均81点
28位 いつき 300点(5回) 平均60点
29位 めいか   290点(4回) 平均73点
30位 のぞみ(く) 255点(3回) 平均85点

みんな頑張れ!

里菜が会津立葵杯を優勝して3冠になりました。本当におめでとうございます!!この間は女流名人の就位式に行きましたが里菜のスピーチとても上手で感心しました。里菜の良い所は謙遜に努力することだと思います。いつも健康に気をつけながら頑張って欲しいですね。心いっぱい応援しております^_^

道場の15番目の棋士が誕生しました。院生の夏季採用で伊了がプロに入りました。本当におめでとうございます!!小さい時からプロになって棋聖を取りたいと言っていました。とても嬉しいです^_^伊了は本が大好きで哲学な所がたくさんあります。私も結構深い質問をされて改めていろいろ考えさせる気づくことが多くありました。

プロになるのは終点ではなくスタートです。少し無口な所があり、誤解されやすいですが、実はよく話します(笑)これから話し方も上手になり、自分のファンもたくさん増やす、気を引き締めて精一杯勉強して、名を残す棋士になって欲しいですね。伊了、頑張れ!!

夢から醒めた夢

最近、無邪気に家族に会いたい、友達に会いたい時が多いです。私も少しは歳を取ったようです。来日して14年、たくさんの方々のおかげで今の自分がいると思います。いつも心いっぱい感謝しています。

今日は久しぶりの休みで大好きなミュージカルを見に行きました。以前から見たかった「夢から醒めた夢」を見ました。ずっと泣いていました。特に「お願いピコ」という曲は心に響く、大泣き以外は手がありませんでした。30年前に作られているのに私はやっと今見れて嬉しい気持ちも悔しい気持ちもあります。たくさんのメッセージが入っている作品だと感じました。良い作品本当に感謝します。再演したらまた見に行きます。

「死」を最近よく周りから感じることが増えました。いつも隣りにいると思う人が、もう二度と会えないと思ったら言葉に出来ない淋しさを感じます。いる時に大事にする、暖かい言葉をかけるべきです。道場生にも家族を大事にするよう話しています。

「父さん、母さんいつもありがとう」と手をつないで話してみてください。いつ出来なくなるか分かりません。いろんな所を一緒に見る、感じる、楽しめるべきです。成功したら、時間があればするとよく言いますが、それは遅いかも知れません。今やるべきではないかと思います。

いつも一日一日大切に過ごします。元気に生きていることに感謝してこれからも頑張ります!

嬉しい写真

6月から道場の詰碁ランキング戦を復活させました。AとBに分けて基本詰碁と少し難しいので月8回しようと思います。自分の読みの位置、実力を数字で分かりやすくするためです。人はやはり気づくのがとても大事で、気づけば急に伸び始めると思います。私はみんなが少しでも頑張れるよう、観察し声をかけていく、そして勉強の工夫が私の役割だと思っています。

何かを目標として猛烈に頑張る、リスクを分かってでも挑戦して行くことはとても素晴らしいし、大変人を成長させてくれると信じています。今からでも自分の夢に向け全身全霊をかけるのが一番大事ではないかと思います。人生は一度だけです。ゲームのようにセーブしてロードが出来ればどれくらい良いなと思う時がありました(笑)毎日最善を尽くし、やりたいこと、行きたいことなど精一杯頑張りたいと思います。

U-20サッカー試合での日本チームのロッカールーム写真です。韓国マスコミがとても褒めていました。嬉しいですね^_^当たり前ですが気分良い写真です。

今日も頑張ります!

井の頭公園囲碁遠足

私は公園が好きで時間さえあれば行き歩きます。人は自然にもらうばかりで、大事にしてないのではないかと時々思います。地球に我々が何か出来ることがあれば嬉しいですね。

5月5日に井の頭公園に囲碁遠足を行きました。子供達がいつも囲われた建物の中でしか対局してないので、自然の中で打つのを感じて欲しかったです。対局は13対13の団体戦にしました。勝った方はボートに乗れる特権!(笑)一生懸命戦ったあとはみんなでボートや動物園、散策など普段出来ないことをしました。たまには木陰で本を読んだりぼんやり空を見たりそういうことも大事だと思います。心の余裕が出来てから、いろんな発想も出来る気がします。

対局していたら井の頭公園100周年記念でたくさんの方々が通りながら我々を見てくれました。
囲碁やってる!あれ囲碁でしょう!オセロだ!

いろいろ聞いて嬉しかったし、悩み、そして新しいアイデアも出来ました^_^まず皆さんがたくさん通る所で囲碁をする、入門講座なども作り「囲碁」というのを自然に認識してもらうこと、その後は日本の全公園に冬以外にはいつも打てる囲碁将棋の場を作っていつでも見られる日本文化にしたらどうかと思いました。

近くで見て頂いた方々と話しましたが、囲碁を打つ子供に興味が深く、真剣に静かに打つ姿がとても良いと仰いました。知的に見えるのは囲碁の魅力の一つだと思います。もっといろんな部分を考えて素晴らしい囲碁、将棋の伝統文化を皆さんに伝えたいですね。楽しんでくれるファンが増れば囲碁将棋界はもっと明るくなると思います^_^みんな力を合わせて頑張りましょう!

妙手

気がついたらもう5月です。一日中みんなと勉強していたら時間の流れを早く感じる時が多いです。白髪が少しずつ増えていますし、鏡を見てアンパンマンのようなパンダのようなまん丸な顔を見ながら一人で苦笑しています(笑)

関西棋院には囲碁リーグがあります。今年で2年目です。運営の田村、瀬戸先生を始め手伝ってくださるたくさんの方々がいて運営できています。いつも心いっぱい感謝しています。私は離れていてあまり役に立てず申し訳なく思っています。

私は九州、海外出身が中心のワールドユナイテッドに所属して一年に2〜3局対局していますが、新鮮でとても楽しいです。現在6チームあります。囲碁リーグホームページです。http://japan-igo.p-kit.com/?mode=pc

将来地域団体、企業と一緒に日本全体を繋げる囲碁リーグに発展して欲しいです。例えば世界遺産姫路城の前の芝生広場に各チームが集まり、TVがそれを報道、中継する、各地域が囲碁リーグ応援を兼ねての囲碁観光ツアーも出来る、囲碁を通して地域活性化、みんなで親睦が深まることが出来ることを夢見ます。チーム名も大阪阪急ジェネレーションズ、古都京セラインフレンス、北海道雪印ブリザードなど各地域チームが出来て世界遺産がある地域と連携して盛り上げて行きたいなと私は構想しています。

これからもっと囲碁を通じて地域と囲碁界がお互いwinwinする方法はないかと考える必要があります。「世の中のために人のために最善を尽くす」なぜ生まれたか、自分の存在意味に関して最近もっと考えるようになりました。これからも頑張ります。

この間の囲碁リーグで出た妙手です。私はどちらも気付かず終わりました(苦笑)白番で手にしてください。

本の整理

最近作っているマスター(アルファ碁)の60局の本は順調に進んでいます。6月中旬発売で予約も始めています。https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4839962804/

編集の風間先生がいろんなアイデアをたくさん入れて本当に面白い本に出来ています。テーマ図を決めて解説びっしり入っているのもあれば、総譜を見やすく分けて各棋士(虎丸、龍之介、空也、柏毅、千春、芳弘)の解説も入っています。みんなとても個性的で解説よりもコラムを読む感じがしました。面白くそして長く楽しめる本になりそうな気がします^_^

道場の本棚を整理しています。道場には2000冊くらい囲碁本がありますが、詰碁の本だけ一つの所にまとめました。テストと宿題の採点する時に本がないと大変なのでまとめ管理しやすくしました。ただ整理しながら家出した本も多いのが分かりました。とても会いたいので、もしうちの本に会えたら道場に戻るよう話してください(笑)

私は本が大好きで時々本屋へ行きます。本屋のマスターになりたいなと思ったこともあります(笑)荻窪の古本屋ささま書店に時々行きますが、良い囲碁の本がけっこうあります。値段もやすいので、お買い得する時が多いです^_^近くに住んでいる方々はぜひ行ってみてください。みんなのために良い本を買って、本棚に入れる時はとても幸せです。本棚を見ればお腹いっぱいになります。

明日は3月のライオンの後編が始まります。今日から美女と野獣も始めて映画も楽しみいっぱいです。1日1日を大切に精一杯頑張ります!

春合宿

3月27日から31日まで山梨県精進湖の精進レークホテルで春合宿をしました。今年は名古屋、大阪、遠くは大分、広島からも参加してくれました。本当にありがとうございます。

院生、外来、プロ棋士の先生方々、師範を入れて117人、毎日イベント大会を行い戦いました!ランク最強戦、8人の侍(笑)、富士急杯(成績優秀者は富士急ハイランドへ!)26人ウルトラ団体戦、年齢別最強戦、合宿早碁チャンピオン戦などいろんな方式で戦いましたね。

試合で負けた人は朝マラソン!(苦笑)もちろん勝った人はご褒美です(笑)途中卓球や運動もしてみんな楽しく過ごしました。対局は毎日のメインイベントと早碁チャンピオン戦で4泊5日間20局から最大60局打ちました。朝から晩まで精一杯勉強しました。

皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。参加して頂いた皆さまはもちろん、先生の方々、師範の皆さまがいたから出来たことです。とても親切にサポートして頂いたホテルの皆さまにも心いっぱい感謝しております。本当にありがとうございました。

合宿中に生徒から私の生きがいを聞かれました。いろんなことを考えさせる質問でした。私は私を必要とする方々と勉強する、そしてその方の夢が少しでも叶えるよう、私の力が役に立つことが私の一番の生きがいだと答えました。日本に来る時にここで最善を尽くしここで死ぬと決めました。これからも初心を忘れず精一杯頑張ります!!

新しい道場の本(アルファ碁&マスター)

道場の新しい本を作っています。今度は詰碁ではなく棋譜研究本です!研究するのはアルファ碁が去年の年末から年始に各国の超一流棋士と対局した棋譜です。アルファ碁独特の定石、布石、打ち方に関してテーマ図を決めて道場出身棋士達が一緒に話しをした内容をまとめています。みんな個性豊かなので面白い解説になっています^_^いろんな話題のコラムもたくさん入って、年鑑のように並べることも出来るのでアルファ碁の碁に関心がある方々はとても楽しめると思います。6月発売を目指しています!良い本が出来るように最善を尽くします!

本の研究にも参加している遼が今日のグランドチャンピオン戦で見事優勝しました!本当におめでとうございます^_^日々大きくなる遼をみんな心いっぱい応援しています。いつも健康でこれからもずっと精一杯戦ってください!

3月のライオン

里菜が女流名人になりました。本当におめでとうございます^_^里菜の最大の長点は変わらない心、姿勢だと思います。いつも謙遜に習おうとする、その気持ちを守って行けば必ず世界一にもなれると思います。国や所属など気にせず教える、そして尊敬される藤澤秀行先生のように里菜が囲碁界の伝説になって欲しいですね。

さえかが女流アマで優勝しましたね。本当におめでとうございます^_^サエカは囲碁実力はもちろん韓国語、歌、料理などいろんな才能が溢れる子です。ただそれが長点でも弱点でもある気がします。細かいことを気にせず貫いて碁を打てればきっと夢が叶えると思います。

3月18日から3月のライオンの映画が始まります^_^とても楽しみです。私のような将棋初心者でもとても楽しんだ作品です。コミックは12巻まで発売されています。見に行きます!必ず(笑)予告編だけでドキドキしました。囲碁もこういうイベント欲しいなと思います(笑)

ハンガリーから先週、道場生が一人来ました。毎日文化の違いで苦労もしていますが、朝9時から夜9時までびっしり勉強しています。21歳で身体は私より(私は180くらいです)大きいです。私はパンダですが彼は北極熊です^_^畳に慣れず足が痛いと言うのが愛しいです(笑)頑張って彼の夢に近づくようにしてあげたいです。昨日の彼の実戦です。珍しいシチョウが出て載せます!白番です。

毎日を最後だと思い楽しくそして精一杯生きます^_^