10月詰碁ランキング

  2017年10月 洪道場詰碁ランキング
(月8回実施します。Aは難しい、Bは基本詰碁です)

1位 りょうた  730点(8回) 平均91点
2位 ぴん    685点(8回) 平均86点
3位 たいしん  670点(8回) 平均84点
4位 やん    650点(8回) 平均81点
5位 ギョンジュン630点(8回) 平均79点
6位 ひかり   605点(8回) 平均76点
6位 まな    605点(8回) 平均76点
8位 ゆうき   590点(8回) 平均74点
9位 ゆうと(お)575点(8回) 平均72点
10位 とうま  525点(8回) 平均66点
11位 ジュンウ  510点(8回) 平均64点
12位 ひさひろ  495点(8回) 平均62点
13位 しょうた  480点(8回) 平均60点
14位 けいま   405点(6回) 平均68点
15位 こすみ   385点(6回) 平均64点
16位 ほたい   370点(4回) 平均93点
17位 いつき   320点(4回) 平均80点
18位 ひびき(な)310点(4回) 平均78点
19位 りくう   285点(4回) 平均71点
19位 だいすけ  285点(4回) 平均71点
21位 ゆうと(ふ)280点(4回) 平均70点
22位 ともえ   245点(5回) 平均49点
23位 たろう   240点(3回) 平均80点
24位 ゆうな   235点(4回) 平均59点
25位 さえか   195点(2回) 平均98点
26位 せいら   190点(3回) 平均63点
26位 こうき   190点(3回) 平均63点
28位 はると   180点(3回) 平均60点
29位 はく    170点(3回) 平均57点
29位 ひびき(し)170点(3回) 平均57点
31位 やすし   165点(3回) 平均55点
32位 あおば   160点(2回) 平均80点
33位 こうせい  140点(2回) 平均70点

智也の本

智也の本が発売しました^_^形勢判断の本でとても面白く読んでいます。読みながら智也は冷静に碁盤を見ているんだなと感じてとても勉強になっています。よく感情的になる私から見たら羨ましい能力です(笑)形勢判断が苦手で碁に勝ちたい方ならぜひ読んで見てください。

道場の新しい本

朝からの道場が終わって最終新幹線に乗ったらとても眠くなって。。寝てしまいました。やることがあるのに、誘惑に弱い。私はいつもそうです(苦笑)起きたら新大阪でした。しかし夢の中とても幸せでした^_^昔研修棋士時は夜行バスが普通で、もし泊まっても一泊1500円くらいの所に泊まっていました。今も試合ではなかったら夜行バスを愛用しています。電気を切ってくれて寝るしかないのが私には良いです(笑)今は新幹線なんて贅沢で幸せ過ぎです。いつも皆さまに感謝する気持ちを忘れないようにしています。明日(もう今日ですが)は手合いです。精一杯自分の碁を打ちたいですね。

最近、道場の3番目の本を書きました。道場創作詰碁、アルファ碁に続く3番目の本は道場の話しです。道場出身プロ15人の話しや道場の教え、いろんなエピソードを書いた読み物です。私の気持ちをそのまま入れています。愛するみんなのことを書きながら嬉しい、悲しいいろんなことがあったなと思いました。精一杯書きましたが、本業ではないのでとても苦戦しました(笑)カフェやネットカフェを使い集中的に作った日も多かったです。本は11月末に皆さまに会えるようです。少しでも皆さまが楽しめるようでしたらそれ以上嬉しいことはないです。どうぞよろしくお願い致します。

私が所属している関西棋院の機関紙「囲碁関西」でも道場のストーリーを連載しています。もし宜しければぜひ読んでください^_^

愛弟子が道場に贈ってくれました^_^嬉しいです。道場はインテリアがあまりないので少し淋しく感じる時があります。毎日眺めながら挨拶しています。ありがとう!

今日も精一杯生きます。いつもありがとうございます。

9月詰碁ランキング戦

2017年9月 洪道場詰碁ランキング
(月8回実施します。Aは難しい、Bは基本詰碁です)

1位 りょうた  765点(8回) 平均96点
2位 こうたろう 660点(8回) 平均83点
3位 ひかり   590点(8回) 平均74点
4位 やん    555点(8回) 平均69点
5位 しょうだい 515点(6回) 平均86点
6位 たいしん  495点(7回) 平均71点
7位 まな    485点(8回) 平均61点
8位 ゆうと(西)470点(8回) 平均59点
9位 ぴん    455点(6回) 平均76点
10位 ゆうき  450点(8回) 平均56点
11位 とうま  430点(8回) 平均54点
12位 ドンジュ 425点(6回) 平均71点
13位 ひさひろ  420点(8回) 平均53点
14位 ゆうと(東)415点(6回) 平均69点
15位 こすみ   405点(5回) 平均81点
16位 こうき   325点(5回) 平均65点
17位 いつき   315点(4回) 平均79点
18位 みな    310点(4回) 平均78点
18位 やすし   300点(5回) 平均60点
20位 ともえ   300点(5回) 平均60点
20位 ゆうな   270点(4回) 平均68点
22位 りくう   260点(5回) 平均52点
23位 だいすけ  240点(4回) 平均60点
24位 しょうた  225点(4回) 平均56点
25位 さえか   200点(3回) 平均67点
26位 のぞみ   200点(4回) 平均50点
27位 はるき   175点(3回) 平均58点
28位 けいま   170点(2回) 平均85点
29位 はると   155点(2回) 平均78点
30位 たろう   150点(2回) 平均75点
31位 ひびき   115点(2回) 平均58点
32位 かんたろう 100点(2回) 平均50点

韓国からの二人

今日韓国から河先生の弟子二人が囲碁勉強と日本文化を習いに1ヶ月の予定で道場に来ました。羽田空港に行って二人を待っていましたが、何だか不思議な感じでした。小4と小6ですが、親の付き添いもなく二人で言葉も通じない国に来る。たくましいと思いました。私も付き添いなしで来るのが、いろいろ勉強になりますと伝えましたが、二人の家族はけっこう心配するのではないかと思います。いる間いろんな経験をさせて、少しでも日本生活を楽しんで戻って欲しいですね。

この間、日本棋院に行ったら里菜のクリアファイルがあってとても嬉しかったです^_^何だかたくさん買いたくなりました。皆さんももし棋院に行ったらよろしくお願い致します。里菜がいつも元気に頑張ってくれて嬉しいです。心いっぱい応援しています。

久しぶりに泣く映画がありました。東野圭吾先生の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」とても良かったです。小説を先に読んで勉強してから見ましたが、いろいろ重なる部分、新しく作られた部分などとてもよく編集されましたね。山下達郎先生の主題曲も心に沁みました。ぜひ映画館に足を運んで見てください^_^

今週からプロ試験本戦が始まります。道場生もたくさん参加しますがみんなの思いは一つです。試験終了まで約2ヶ月。体調に気をつけながら精一杯頑張って欲しいです。生きるか死ぬかの勝負です。生き残るためにはどうするか、どうやって自分の最大の武器を使えるかなどよく考えて一局一局戦って欲しいです。頑張れ!p(^_^)q

ダンケルク

長い夏期特訓が終わりました。夏休み中は毎日朝から晩まで楽しく忙しく過ごしました。忙しい「心を亡くす」そうしてはいけないのですが。。そうなる時もありました。心が乱れ上手く対応出来なかったこと、もっと上手く伝えたのでは、もっと上手く教えたのではといろいろ反省しています。とても未熟な私です。道場生達は毎日のように全力で頑張りました。特にプロ試験が8月から始めているので毎日のようにその考えでいっぱいです。みんなプロになって欲しいのですがそうはいかないです。ただただ全力を尽くすしか方法はありません。いつも心いっぱい応援しています。

この間、ダンケルクという映画を見ました。クリストファー監督はバットマンから大好きな監督ですが戦争の残酷さを静かに見せた気がします。終わったあといろいろ考えさせる映画でした。実際戦争の真ん中に私がいたらどういう気持ちなのかを考えて見たら言葉に出来なかったです。しかし戦争は人間の歴史そのものな気がします。戦争映画はたくさんありますが推薦する映画がいくつがあります。「ライフイズビューティフル」「シンドラーのリスト」この二つの映画はたくさんのことを感じさせます。もしまだでしたら是非見てみてください。今を大事に頑張れるようになると思います。

最近全力でいろいろ進めています。ワクワクすることをしたいです。囲碁の素晴らしさをもっと伝えたいですね。一つずつ信じて行動して行くのが大事な気がします。精一杯頑張ります。皆さまいつも感謝しております。元気にそして幸せにお過ごしください^_^

8月詰碁ランキング戦

8月詰碁ランキング戦です。

1位 りょうた  745点(8回) 平均93点
2位 こうたろう 730点(8回) 平均91点
3位 たいしん  705点(8回) 平均88点
4位 ドンジュ  655点(8回) 平均82点
5位 たろう   630点(8回) 平均79点
6位 まな    615点(8回) 平均77点
7位 ピン    600点(8回) 平均75点
8位 ひかり   585点(8回) 平均73点
9位 ほたい   580点(8回) 平均73点
10位 せいら  560点(8回) 平均70点
11位 やん   555点(8回) 平均69点
12位 ゆうき  550点(8回) 平均69点
13位 しょうた  525点(8回) 平均66点
14位 ひさひろ  475点(8回) 平均59点
15位 さえか   470点(6回) 平均78点
16位 はると   400点(8回) 平均50点
17位 のぞみ(く)380点(5回) 平均76点
18位 めいか   375点(8回) 平均47点
18位 こうき   375点(6回) 平均63点
20位 けいま   370点(5回) 平均74点
20位 ともき   370点(8回) 平均46点
22位 いつき   335点(5回) 平均67点
23位 こうせい  310点(4回) 平均79点
24位 ゆうな   270点(4回) 平均68点
25位 やすし   265点(5回) 平均53点
26位 ひびき(し)255点(3回) 平均85点
27位 りくう   235点(4回) 平均59点
27位 チェヨン  235点(5回) 平均47点
29位 ひびき(な)225点(3回) 平均75点
30位 だいすけ  220点(4回) 平均55点

9月ランキング戦も精一杯頑張りましょう!^-^

7月詰碁ランキング戦

7月詰碁ランキング戦です。

1位 りょうた  750点(8回) 平均94点
2位 たいしん  720点(8回) 平均90点
3位 ほたい   690点(8回) 平均86点
4位 やん    660点(8回) 平均83点
4位 ゆうき   660点(8回) 平均83点
6位 まな    640点(8回) 平均80点
7位 ひさひろ  535点(8回) 平均67点
8位 たろう   525点(6回) 平均88点
9位 しょうだい 510点(6回) 平均85点
9位 ひかり   510点(6回) 平均85点
9位 ぴん    510点(6回) 平均85点
12位 こうき  460点(8回) 平均58点
13位 けいま  440点(6回) 平均73点
14位 ともき  385点(6回) 平均64点
14位 ちぇよん 385点(8回) 平均48点
16位 ひびき(な)380点(4回) 平均95点
17位 せいら   375点(4回) 平均94点
17位 はくしょん 375点(4回) 平均94点
17位 こうせい  375点(7回) 平均54点
20位 めいか   325点(4回) 平均81点
21位 さえか   280点(3回) 平均93点
22位 ゆうな   270点(7回) 平均39点
23位 のぞみ   265点(4回) 平均66点
23位 ともえ   265点(5回) 平均53点
25位 やすし   255点(4回) 平均64点
26位 りくう   250点(4回) 平均63点
27位 だいすけ  225点(5回) 平均45点
28位 あおば   215点(4回) 平均54点
29位 ひびき(し)210点(4回) 平均53点
30位 はると   195点(4回) 平均49点

祝賀会

7月17日祝賀会がありまして久しぶりに集まりました^_^みんなが元気そうで、幸せそうで何より嬉しかったです。みんなの表彰や食べたり、話したり、写真撮ったりしたらとても幸せになりました。お忙しい中来てくれて本当にありがとうございます。

祝賀会が終わったらボーリング団体戦もしました(笑)みんな対局より真剣でした!!そういうのは私に似てるかも知れないです(笑)

私は最近もっと強く思います。私がここまで来れたのは、たくさんの方々のおかげです。この恩恵を、どうやって皆さまに恩返しが出来るか毎日考えています。目を閉じて考えれば感謝の気持ちが溢れます。心いっぱい感謝しています。死ぬ前まで全力を尽くし必ず成し遂げます。

皆さま、とても暑いのでいつも健康にお気をつけください。

詰碁ランキング戦に参加しませんか。

 6月から詰碁ランキング戦を復活させました。みんなが集まる時間が短く、詰碁以外にもいろいろ勉強することが多くて、ランキング戦を少し休んでいました。しかし順位(数字)で自分の読みのレベルがはっきり分かる、そして頑張れることを期待して再開しました。テストは月8回行い、Aテスト4回は難しい(アマ5段~プロ級)Bテスト4回は易しい(アマ初段~5段)です。各テストは1回20問ずつで正確に解くのを勝負します。コウ取り番、地の損得など厳しく採点致します。

もし参加したい方がいましたら道場に問い合わせしてください。
dojo@hondojo.com

風間先生が私に言ったことがあります。「100点を取る楽しさ、嬉しさをみんなに感じさせてください」と。それで詰碁を解いて、読むのが好きになれるようしてくださいと。私もそう思います。詰碁の勉強は苦しい勉強と言われていますが、みんなが嫌がる勉強を頑張るからこそ、それが真の力になって強くなること、勝つことが出来ると信じています。1位を狙い精一杯頑張りましょう!^-^